ちょちょすけ旅日記

殿様よりもガウチョに憧れる下級藩士。身分も低く禄も安い、いつもヨレヨレ旅侍。殿さまの毒見のしすぎで口から毒が出るように。旅日記と毒を一日おきに書いております。雑種犬と古い映画とクラシックも好きだったりします。

男前の決闘シーン

ここで一息




ハリウッドの西部劇




日本の孤独でくたびれている
会社員の皆様にもおすすめ





荒野の決闘(1946)



英語のタイトルは
愛しのクレメンタイン

My Darling Clementine
 

監督:ジョン・フォード
主演:ヘンリー・フォンダ
 



実在のガンマン
ワイアット・アープから
話を聞いて作成した映画
 



西部劇の定番となった

OK牧場の決闘があります




牛追いの家族たちと元保安官
町の娼婦たち



恋人を追って遠くからやってきた
クレメンタイン



医者だった恋人は
結核で命が短いと知ると




荒れた生活に転落して
ならず者になってしまいました




君が帰らなければ

俺が町を出ていくと言われ




クレメンタインは

故郷に帰ることになります


 


荒野に生きる男性たちの生活を

詩情豊かに描いています

 



クレメンタインは脇役ですが
映画のタイトルになりました

(娼婦役のリンダ・ダーネルの方が有名)

 



みんな知ってるこの曲


クレメンタイン役の

キャシー・ダウンズは
結果これ一本だけが
大衆に覚えられた映画となりました

 




真昼の決闘(1952)




監督:フレッド・ジンネマン
主演:ゲイリー・クーパー
妻役:グレイス・ケリー




臆病で卑怯な町民と
心優しい保安官の物語




保安官を辞める日に
昔捕まえた悪漢が
仲間を連れて復讐しに来ます




保安官として街を守ってきたのに
街の人は誰一人として
彼に協力しようとはしません


妻と一緒に逃げようとしますが
良心とカウボーイ魂が邪魔をします


孤独感にさいなまれながら
一人で戦いに挑みます


この映画は85分



この劇中に経過する時間も85分で
リアルタイム劇となっています
 


 

往年の保安官の孤独を
ゲイリー・クーパーが見事に演じます

 

 

 

歴代アメリカ大統領が好んだ映画




日本だと小泉元首相が大好きだそうで
ブッシュ大統領の息子から
この映画をプレゼントされています




ハイヌーン