ちょちょすけ旅日記

殿様よりもガウチョに憧れる下級藩士。身分も低く禄も安い、いつもヨレヨレ旅侍。殿さまの毒見のしすぎで口から毒が出るように。旅日記と毒を一日おきに書いております。雑種犬と古い映画とクラシックも好きだったりします。

(毒)キリギリスの備蓄精神

中国・チベット旅行記を始めようと

コツコツと編集をしてしたのですが
(過去の日記を)



勘違いされそうなので
延期いたします
(次はどうしよう)




なので
ひねくれ者の独り言



いつも弱者の味方ばかりして
良いことばかり言う方が
ウソくさくて苦手なので



反対のことを言いまする



ちなみに私は
瀕死の下層階級であります




清廉潔白、品行方正
悪行許すまじ!のピュアな方々は

毒がうつって申し訳ないため
どうぞまた次回




これ



災害大国の民衆



なぜ普段から
備蓄をしておかないのだ!



毎度毎度の災害で
何を学んでいるのだ



非常食を
買うお金がないだの
(うそつけ)



断捨離をしていて
物を置きたくないだの
(有事の時にどうするのだ)



家が狭いから
消耗品を置けないだの
(そんな狭い家あるか)



そう言う人に限って
家の中はごっちゃごちゃ
余計な物は山のようにあるんだ
(そしてなんか臭い、、、)



自分の備えのなさを棚に上げて
転売屋を攻撃しているが



世界にある商品の
大半は転売である



高ければ
買わないことである






トイレットペーパーがなければ
新聞紙があるんじゃない?



新聞紙がなければ
風呂場で洗うのだ



雪国だったら
雪でふくのだ
(昔、家族に言われた)



菓子やしょーもない物を買うお金を
災害対策や備蓄に回していれば



無駄な労力を
使わなくてよかったのだ




ペッ




お米やガソリンなら
わかるのだが



トイレットペーパーを
高額販売なんて
それを買う民がいるなんて



人生何があるか
わからないものです



学生の頃
インドで1ロール100円で買った
思い出があります
(ちまちま使いました)
(一泊300円でした、、、)






トイレットペーパーがなければ
古代ローマ人みたいに



濡れた海綿で
拭けばいいんじゃない?



マスクがなければ
作ればいいんじゃない?



そもそもアレって息の臭い人にこそ
自発的に付けてほしいわよね



風邪っぴきよりも
体臭口臭の方がイヤだわ



感染感染
在庫在庫、転売転売
大騒ぎしてうるさいわね



神経質と弱っちいのは
私のように引きこもっていなさい




図書館や公共施設から
うるさい子連れと
汚い感じの人が消えて
(とうとう言った)



いつもより静かに
快適に過ごせています
(今ここにしか行けないので)



空気も
澄んでいる気がします




ペペ




冒険家で医師の
関野吉晴さんは



お子さんが小さい頃に
トイレに行きたいと言われ


その辺でしなさいと
返したそうです


紙がないと言われ


その辺の枯れ葉で
拭きなさいと返したら



お子さんは
しばらく口をきいて
くれなかったそうです