ちょちょすけ旅日記

殿様よりもガウチョに憧れる下級藩士。身分も低く禄も安い、いつもヨレヨレ旅侍。殿さまの毒見のしすぎで口から毒が出るように。旅日記と毒を一日おきに書いております。雑種犬と古い映画とクラシックも好きだったりします。

南米大陸ひと巡り

 

昔々、

冒険家で外科医の

関野吉晴氏の

南米大陸の本を読み



 

いつか探検家か考古学者になって

南米の地を踏むんだと

夢が膨らんでいた時期がありました


 


関野先生は南米に行くために

日本で医者になり費用を貯めて行き




なくなったら

また帰国していたようです




2014年に

南米に行くきっかけがありました



当時の会社で

上司がフランスに長くいた方から

日本から出たことのない方に代わりました




休みなさい早く帰りなさいから

軍隊のような雰囲気になりました
 



私は夏休みに

ロッコアトラス山脈

ジブラルタル海峡を越えて

スペインに陸路で行きたく




フランス上司の時

閑散期のお盆休みに有給を付け

計3週間の許可をもらい航空券を購入


 


その後

日本上司になったタイミングで

そんなに長く休む人は

聞いたことがないと




今までの寂しい人生を

物語る言葉を吐かれました


 


戦いも空しく

結局は辞める羽目に




こちらに非はないので

会社都合にして辞めます


 


失業保険も

帰国後にすぐ降りるし




ずっと行きたかった

南米に行くのは



体力と時間のある

今しかないと思い立ち

ロッコルートをキャンセル




代理店を通してしまったので

航空券の取消料6万円


 


エミレーツ航空だったので

直接購入していれば

取消料は2万円で済みました




一カ月前に通告されたため

残りの溜まっていた

有給を全部消化すると




最終出勤日まで

12日しかなく


 


慌てて家を引き払い

南米ルートを改めて考え直し

米ドルを用意




退社後

日を空けずに出国しました



南米へ入るには

アメリカかメキシコ経由




JALのサイトから

往路はニューヨーク経由

ペルーのリマ行き




復路はアルゼンチンの

ブエノスアイレスから

ニューヨーク経由で日本




6カ月FIXで往復18万円

復路は2万円で変更可能でした




変更可能チケットでしたが

ネット上ではできず




JALの南米の営業所の

パラグアイとブラジルに

(営業時間が短いので注意)




電話をしましたが

ここではできないとのこと




結局、日本に電話をしたら

チケットがすぐに

メールで送られてきました




問題が会った時

日本語でやり取りができるので

日系の航空会社にしてよかったです
 

 



2014年7月から11月の情報ですが

南米旅行のご参考までに

 

 

 南米大陸一巡り