ちょちょすけ旅日記

殿様よりもガウチョに憧れる下級藩士。身分も低く禄も安い、いつもヨレヨレ旅侍。殿さまの毒見のしすぎで口から毒が出るように。旅日記と毒を一日おきに書いております。雑種犬と古い映画とクラシックも好きだったりします。

ウプサラ氷河へ

チリのパイネ国立公園から

半日かけてエルカラファテまで

戻ってきました
 

 


今度は以前行った

ペリトモレノ氷河とは別の
ウプサラ氷河に行きます

 

 


こちらはバスで湖まで行き
そこから船に乗って行きます
 

 


先日会った

英語の先生が
まだ宿にいたので

(南極船の採用結果待ち)



 

一緒に行くことにしました

 

 

 

船で近くまで行きます

船の上は人でギュウギュウでした、、、
 

 

 



 
後ろの山が大きすぎて
氷塊が小さく見えます
 
 
 
晴れ間もあり、湖面はきれい
 
 

ペリトモレの氷河は入口から
歩いていけましたが
 
 

こちらウプサラ氷河は船移動
 


氷河が近くなると
みんな船の外に出ます
 
 
 
5年前は
まだ自撮り棒が少なかったようで
 

 
英語の先生は

写真撮って~

攻撃に遭っていました
(私は下手そうなのか頼まれない)

 

 

エルカラファテから行ける

主な大きな氷河は2つ

ペリトモレノとウプサラ

 

 


どちらも良かったですが
一つしか行けないとなると



ペリトモレノ氷河の方が

自分のペースで
ゆっくり見られるかなあ、、、


 


ウプサラ氷河は
フィヨルドの景色のような
中を船で進むので
また一味違います
 
 
 
 


またしても赤ワインを
ペットボトルに詰め
持って行きました
 
 
 
船酔い防止にもなるのですが
(船酔いは酒酔いで打ち消す)
 
 
 
お酒が足りなかったようで
少し船酔いになり
顔が真っ青だったようです




迷惑は一切かけていませんが

 

 


そうまでして

飲みたいですか、、、

 

 


と先生に言われてしまいました

(先生はビール1本で酔う人)

 

 

 

 

全くこれだから

酒に弱いDNAは、、、

 

 

 

 

先生違いますよ

足りないんですよ

 

 

 

500mlじゃ飲んだ内に

入らないです

 

 


生粋の酒飲みにしか
わかってもらえません
 

 

 

スコットランド男性は

今日に限って

一緒に来ていませんでした

 
 

 

 
船にはすぐに酔います、、、