ちょちょすけ旅日記

殿様よりもガウチョに憧れる下級藩士。身分も低く禄も安い、いつもヨレヨレ旅侍。殿さまの毒見のしすぎで口から毒が出るように。旅日記と毒を一日おきに書いております。雑種犬と古い映画とクラシックも好きだったりします。

ティティカカとインカ



遺跡、文化



エクアドル

アルゼンチン北部にも



インカ帝国時代の

遺跡があります


 

ただ全景を見渡せ

保存状態が良く



それなりの規模のものは

やはりマチュピチュ遺跡のようです



古代アンデス文明

悠久ですが



インカ帝国

繁栄から滅亡まで100年程




どの時代

どの国に産まれ

どう教育を受けるのかは

運だなと感じます





プーノから出発する

ティティカカ湖ツアー


プーノの街並み


プーノのホテルから


 

ティティカカ湖の島めぐりツアーで

宿泊したケチュア族の家

 



家の娘さんが

ツアー参加者の

イギリス人男性に

英語を教わっていました



 

島から出たい

大学に行って外国で働きたい

そしてお母さんにお金をあげたい



 

そのイギリス男性は

労働者階級出身で

まず働いてから貯金をして

大学を卒業したこと



自分が小さい頃

感じた劣等感などを

簡単な単語で



何度も言い直して

親身に話していました


 


この男性は最初

泊まる場所を見た時や




夕食の時にキヌアと

野菜だけだったことに

文句を言っていたのに

(家畜は売って現金収入にするため

普段の食卓にはでない)




翌朝には娘さん宛に

英語での手紙を渡して

勇気づけていました




諦めるな

人生何があるかわからないから

勉強だけは続けろ




来る外国人に

片っ端から教えてもらうんだよ

わかったね!



いい人でした




ちょっと残念だったこと




民族衣装で

迎えに来てくれた女の子が




終了とともにスウェットに

着替えてしまったことと



 

プーノのホテルの窓辺から

フォルクローレが聞こえてきて




アンデスまで

はるばるやって来たんだなと




窓から覗いたら

向かいの家電店のラジオ音楽でした





見なければよかった、、、

 

 

花まつりの音楽とともに

 

タキーレ島のお祭り
 


ティティカカ湖の

ツアーで寄ってくれます




各自たっぷり自由行動