ちょちょすけ旅日記

殿様よりもガウチョに憧れる下級藩士。身分も低く禄も安い、いつもヨレヨレ旅侍。殿さまの毒見のしすぎで口から毒が出るように。旅日記と毒を一日おきに書いております。雑種犬と古い映画とクラシックも好きだったりします。

ケチュア族と食文化

フジモリ大統領



ペルーで

ケチュア族が聞く



ケチュア語

ラジオ放送があります

(田舎にはラジオしかない所も)



大統領選の時に

ケチュア語



大統領は

フジモリに投票しよう



というラジオを聞いて

人々は投票したそうです



人口1%の日系人

フジモリが



大統領になれたのは

ケチュア民族からの票を

獲得したからだそうです

(きちんと恩を返したのだろうか)

 



ジャガイモ



ペルーが原産
やせた土地ほど
よく育つので

世界の食生活を豊かにしました



標高によって

できるイモの種類が違う



作物が全滅するのを

自然に防いでいます



高所ではジャガイモ

低い場所でトウモロコシ、コカを栽培



トウモロコシのお酒

チーチャ(chicha)



収穫への感謝を

最初に大地の神様に捧げてから飲みます

 

じゃがいもの天日干し
 

ペルー原産のペルー犬

 頭にしか毛がなくて寒いよ

 
 


参考メモ

インカ帝国ケチュア族


インカ帝国

ペルー、ボリビアエクアドルを中心に

ケチュア族が築いた100年続いた国

ケチュア族

ペルー、ボリビアエクアドル、チリ、

コロンビア、アルゼンチンに居住


インカ帝国時代はケチュア人と呼ばれていた。

公用語

スペイン語ケチュア語アイマラ語


ケチュア語: 

ペルーの人口3200万人の内

約12%が話すとされている


ケチュア語を元に

作ったスペイン語などもあり

スペイン語話者は
ケチュアの単語を理解できることが時々ある。

 

人種: 

先住民族40%、白人と先住民との混血45%


他の少数民族

アマゾン地域に多くが存在

各々が自治しているため接触する機会はない。
 

宗教:

カトリック教徒90%(インカ時代は太陽信仰)