ちょちょすけ旅日記

殿様よりもガウチョに憧れる下級藩士。身分も低く禄も安い、いつもヨレヨレ旅侍。殿さまの毒見のしすぎで口から毒が出るように。旅日記と毒を一日おきに書いております。雑種犬と古い映画とクラシックも好きだったりします。

ペルーのバス移動と服装

移動



観光大国ペルーは

バスが数多く通っています




観光客用のバスは防犯カメラ

顔写真撮影、お菓子付き




トイレの位置を確かめて

なるべく離れた場所に席を取る




2階建てバス

1階がファーストクラスですが




もしトイレが1階にあったら

お勧めしません


 


私が2014年の7月に

利用したバス路線は

ほぼ時刻通りに出発




到着は

20、30分遅れる程度でした




砂嵐があると

遅れることがあるようです




バスターミナルが市内から

離れている場所の場合
夜間到着は避けていました




低地から、標高が高い場所に

夜行バスに乗って寝てしまうと




起きたときに高山病の

頭痛に悩まされる人が

いるかもしれませんが

 



それでも夜間到着よりは

安全だと思います




スマホ、カメラ



街中、人ごみでは出すな見せるなと

常々注意を受けました




最近では

格安スマホが南米に上陸して

広がっているようなのですが




民族衣装の人(特に女性)が

こちらを向いている時は

写真を撮る際に

是非とも許可を




京都の舞妓さんだと思って。。。




たまにチップ!と言われることも

あるそうですが1コインあげて




ここぞとばかりに

バシャバシャ撮らせてもらいましょう

(そんな不自然な写真はいらない)





アルパカの肉




歯が強い人にはもってこいの

噛みごたえのあるお肉




毛並みが悪くなった

年老いたアルパカは、食用になります

 

この小さい子は
リャマでしょうか

 

このヒラヒラのスカートがいいんです
 

 

風になびくスカート(pollerita al vient)

南米南部の伝統的な舞踊曲




黄金の歌手

メルセデス・ソーサの

美しい歌声をどうぞ