ちょちょすけ旅日記

殿様よりもガウチョに憧れる下級藩士。身分も低く禄も安い、いつもヨレヨレ旅侍。殿さまの毒見のしすぎで口から毒が出るように。旅日記と毒を一日おきに書いております。雑種犬と古い映画とクラシックも好きだったりします。

ジェントルマン・ハンサム

くたびれた時に

疲れも吹っ飛ぶ



ゲーリー・クーパー

整った顔をご堪能ください




西部劇

戦争が舞台の映画



西部劇と言えば

ジョン・ウェイン

 


ゲーリー・クーパー
粗野な演技も上品に見えます
 


荒くれ者役でも紳士

落ちぶれ役でも紳士

変人の役でも紳士



最初は泣かず飛ばすでしたが

この男は立っているだけで

女性の心を掴むと

映画会社の人に抜擢されヒット



191cmあります



知的な美人は数多くいれど
教養ある高身長美男子は少ないため



映画界から重宝されました
(当時のハリウッドの高身長は

190cm以上、トランプ大統領位です)

 



・真昼の決闘

・誰が為に鐘は鳴る

・ヨーク軍曹

・モロッコ



愛だの恋だの興味ない方は

ボー・ジェスト



 

 

西部劇以外のクーパー


・群衆

・昼下がりの情事(O・ヘップバーンと)

オペラハットジーン・アーサーと)




歩き方とか話し方とか、他全部とか

女性のツボを押さえています

 

 


素敵な声をしているので

字幕でご覧ください



英題は:Mr. Deeds Goes to Town

 

クーパーには金持ちや
遊び人の役は似合わない



無骨者や素朴な
田舎紳士の役が向いていると
塩野七生著書にございました

 

女性が美しさを保つ条件の一つに

豊かさがある

 


愛人になるなら

シーザーかクーパーか



変な男に嫁ぐくらいなら



好きな男の2番目になって
その人の子を産みたい


というようなことが書いてありました




晩年の恋



私生活も

奥さんと娘一筋で

男気のある紳士でしたが



晩年になり

若い女性と恋に落ちます


 

普通は既婚男性の方

が叩かれますが


女性の方がクーパーを

誘惑にしたに違いないと

悪者扱いされ



別の男性と

結婚して姿を消しました



この時クーパーの

子供をおろしています



当時のカトリック教徒は

婚姻していないと

産めない圧力が強かった



これを生涯悔いたそうです



彼女はその後

苦労の多い結婚生活を送り



クーパーが亡くなった時

私が愛した男は

ゲイリー・クーパー

ただ1人だったと語りました

 


失った恋は

はかなくも美しい思い出です


 

昼下がりの情事の魅惑のワルツ




最後のシーンに

カトリック教会から

クレームがきたため



父親役の人がナレーションを入れ

ハッピーエンド感を割り増ししています

 

 
クーパーの写真が流れる
こちらの映像


婚活中の女性が見ると
支障をきたすかっこよさ
 

そして娘ラブです