ちょちょすけ旅日記

殿様よりもガウチョに憧れる下級藩士。身分も低く禄も安い、いつもヨレヨレ旅侍。殿さまの毒見のしすぎで口から毒が出るように。旅日記と毒を一日おきに書いております。雑種犬と古い映画とクラシックも好きだったりします。

ロレンスとイギリス文学

映画話しと

チップス先生さようならの続き



製作はイギリスです

(その他はアメリカ作品)




チップス先生さようなら

(Googbye Mr.Chips)




1939年の主演

ロバート・ドーナット




1969年の主演

ピーター・オトゥール

アラビアのロレンスのロレンス役)




舞台は英国の

パブリックスクール




教育者チップス先生は

学者肌の変わり者




晩年になり

旅行先で恋に落ちた女性と

結婚してからは




とても朗らかな男性へと

変わっていきます



映画の中に

ドナウ川は恋をしている人にしか

青く見えないとあります
 


チップス先生が

好きになった女性(未来の妻)と

その友人がドナウ川をクルーズ中



妻の友人が



なぜ茶色い川が

美しく青きドナウなんでしょうと

つぶやくのですが




未来の妻は




何言ってるの

こんなに青いじゃないと

うっとりして言います



チップス先生は

新任時から退職後まで




ロバート・ドーナットが

一役で演じています
 



原作はイギリスの名作文学


ドナウ川が青く見えたら

あなたは誰かに恋をしています




 

ブリガドーン(1954)


 

主演ジーン・ケリー(雨に歌えば)




スコットランド

狩りをしに来た

アメリカ人男性2人組



100年に1日だけ現れるという

伝説の村に

迷い込んでしまいます




美しく素朴な村の女性に

恋をしてしまいますが
次に会えるのは100年後




ああどうしよう


ハリウッドのミュージカル映画




英語圏は国をまたいで

物語制作ができるのでいいです




日本人がアフリカに狩りに行って、、、

では無理ですね

 



一見嵐が丘のようですが

他のシーンは歌と踊りでいっぱい

 


ブリガドーン、我が谷に愛は満ちる

 




うつ防止に効果あり




職場に嫌な人がいる方

仕事が退屈で苦痛この上ない方




通勤時間が無駄に長い方

人生に嫌になって力の入らない方




映画のいい曲の部分だけ

サビの部分だけを何度も聞きます




アラビアのロレンス


監督はデヴィッド・リーン



ハリウッドの名作映画②(アルゼンチン⑤余談)

 



制作に7年かかりました




終わった時にロレンス役の

ピーター・オトゥール




この(禁止用語)映画がやっと終わった!

と吠えたそうです




列車を吹っ飛ばすシーンが有名です




心の中であの列車は

職場の嫌なヤツと思い

聞いてください



 

 

最初に音声が入りますが

かの有名な



何があなたを砂漠に惹きつけるのか?
砂漠は清潔だ  


の部分です



What attracts you personally to the desert? 


It's clean.



この映画には女性は一切出てこないので
男の物語です




実際のロレンスは英雄だったので

砂漠から帰還した時

拍手喝采で迎えられましたが




映画では

砂漠からヨレヨレで戻っても

水ももらえないようにして



観客の同情を煽っています





紳士は金髪がお好き


マリリン・モンロー

ダイヤモンドの歌

 


ダイヤモンドは女の一番の友達
繰り返し見てくださいませ

 


気楽に見られる楽しい映画



うつ予防の映画まだまだあります

またの機会