ちょちょすけ旅日記

殿様よりもガウチョに憧れる下級藩士。身分も低く禄も安い、いつもヨレヨレ旅侍。殿さまの毒見のしすぎで口から毒が出るように。旅日記と毒を一日おきに書いております。雑種犬と古い映画とクラシックも好きだったりします。

海外で日本兵のお墓参り

8月15日なので
本日だけ




南米ではなく
去年行ったタイの
ことを書きました




去年の8月15日は
タイ北部にいたので



インパール作戦で亡くなった
英霊のお墓参りをすることができました



北部のクンユアム村で
力尽きた人が多かったようです






クンユアム村のお墓は
タイ民間人の寄付で



博物館は村の警察署長の
私財で作られました


博物館(記念館)に隣接




祖父が湖北省でなく
インド、ミャンマー出兵だったら
私はいなかったかもしれない



生きているだけでも感謝感謝


メーホーソンの街(クンユアム村近く)


タイの人々の優しさにも大感謝です




会社では
本日12時から黙祷がありました




以上
寄り道ブログでした


お寺の本堂で

寝そべりわんこ