ちょちょすけ旅日記

殿様よりもガウチョに憧れる下級藩士。身分も低く禄も安い、いつもヨレヨレ旅侍。殿さまの毒見のしすぎで口から毒が出るように。旅日記と毒を一日おきに書いております。雑種犬と古い映画とクラシックも好きだったりします。

南米旅行の自省録

4カ月の南米旅行の

まとめメモ

 

 


旅路

 

 

ペルーのリマから

旅を初めましたが

 

 

 

エクアドルのキトから

スタートすればガラパゴス諸島

 

 

 

ペルーの北部にある

ケロ村にも訪れることが

できたなと思いました

 

 

 

関野吉晴著書

 

 



エクアドルは通貨が米ドルで
(自国の通貨を持っていない)

 

 

 

治安もペルーと変わらないようで

始めやすそうでした

 

 

 

 

ケロ村は個人で行くには

難しいようですが

 

 

 

ヨーロッパの旅人が

ロバで行ってきたとのこと

 

 


そんな奥まった場所にあるので

14世紀スペイン人に見つからずに

 

 

 

今でもインカの伝統文化が

残っているケチュア族の村です

 

 

 


ただ最近では

若者が街に出てしまい

見事に戻らないようで

 

 


とんがり帽子も民族衣装を

身に着けて生活するのも

 

 

 

その村にいる世代で

終わりを迎えそうです

 

 

 

次回来ることができた時には

きっと私が思い描く

 

 

 

遥かなるインカの村では

なくなっていると思います

 

 

 


それにしても

ロバで行く人がいるなんて、、、

 

 

 

なんて探求心が

旺盛なんでしょうか

 

 

 

旅の終わりに

学者肌の旅人と話してしまい

 

 

 

自身のルートを

つい考え返してしまいました

 

 

 

野生リャマが増えちゃってます
 

 


盗難

 


カメラが盗難にあった場合に備え

その日取った写真は

 

 

 

毎日facebook

アップするようにしていました

 

 

 

盗難には気を付けていたつもりでしたが

2点ほど失くなりました

 

 

 

マチュピチュ村で

バックパックの横ポケットに

差しておいたタイガーの魔法瓶

 

 


マチュピチュ駅から

ホテルまでの10分位の道のりで

 

 


これはバッグの中に

しまうべきでした

 

 

アルパカとリャマが家畜(だった)
グアナコとビクーニャが野生
 
 

 

②チリの一日ツアー中

車内に置いておいた帽子

 

 

失くした物として考えました

 

 

 

 

美容院

 


ある国でかぐや姫みたいな

髪型にされたのが最後で

 

 

あれに懲りて以来

自分でカットするようになりました

 

 


旅行中は

はさみを持っていなかったので
頭がワカメ状態になりましたが

 

 

 

世界一周中の方に

スキバサミを借りることができました

 

 

 

長期旅行は最初は坊主で

旅を初めると

 

 

 

石鹸で全身洗えるので

荷物が少なくていいです

 

 

 

学生の頃の話ですが

髪がふさふさな状態で

石鹸で2週間洗いました

 

 

 

髪が丈夫になり

抜けなくなりますが

 

 

 

ゴワゴワしすぎて

クシが折れました

 

 

 

昔々はうどん粉で洗っていたから

コシのある豊かな黒髪だったとか

 

 

 

クシは何本折れたでしょうか

 

 

 

最近は嗅覚が鋭くなり

臭いが気になるので

ベリーショートで旅をしています

 

 

 

 

 

 

旅費

 

 

2014年7月から11月までの

4カ月の周遊で

 

 

かかった旅費は

飛行機代と保険料含め

約80万円でした
JAL往復20万円)

 

 

 

物価の高い

ブラジルとチリ以外では

節約しませんでしたが

 

 

 

南米の物価が

安かったため

予算より安く巡れました

 

 

 

 
 
 
 
 

 

以上

南米大陸終了

 

 

 

少々休んで

次は中国大陸へ

 

 

 

 


海外ランキング