ちょちょすけ旅日記

殿様よりもガウチョに憧れる下級藩士。身分も低く禄も安い、いつもヨレヨレ旅侍。殿さまの毒見のしすぎで口から毒が出るように。旅日記と毒を一日おきに書いております。雑種犬と古い映画とクラシックも好きだったりします。

(毒)人種差別される理由

おい

 
 
アジア人差別されたと
のたまうやつ
 
 
 
本当に
自分に責任はないか?
 
 
 
お国のイメージを
損なわない方々だったら



それはとても
アンラッキーでした
今度は違う場所に行きましょう
となるが、、、

 
 
 
 
紳士淑女の皆さまと
差別が根深い地域の方は
大変申し訳ない

どうぞまた明日
アシタマニアーナ
 
 
 
 
 
おい
 
 

観光地のレストランで
奥の席に
通されたのはな
 
 
 
きっと
見た目と雰囲気が原因だぞ
 
 
 
レストランだって
 
 
 
営業妨害にならないような
お客には席を用意するぞ
 
 
 
 
 
平たい顔の
小さい客が来たはいいが
 
 
 
なんとも珍妙な身なり
男だか女だかよくわからない
 
 
 
 
無表情で
死んだ魚のような目つき
 
 
 
そして魚のような生臭い息
 
 
 
サンキューもプリーズも
付けない横柄な口調なのに
やけにオドオドしている
 
 
 
低い教育水準と見た
 
 
 
 
顔が平たいから
アジア人らしいのに
 
 
 
髪の毛の色が汚い
染色は外国人の真似なのか
 
 
 
顔に全く似合っていない
ひどいセンスだ
 
 
 
 
子供みたいな顔をしているのに
濃い化粧をしている
 
 
 
夜の変な商売なのか
 
 
 
 
なぜ室内で
サングラスをしたままなのか
なぜ帽子と
コートを脱がないのか
 
 
 
 
頭がおかしい客に違いない
ひどい下層階級が入ってきたな
 
 
 
よりによって
何でうちの店に、、、
 
 
 
猫背だし
食べ方も汚いに違いない
 
 
 
しょうがない
奥の見えない席に隠そう
やれやれ
 
 
 
 
おい!
 
 
 
レストランだけじゃないぞ
身なりで判断されるぞ
 
 
 
階級社会を批判するな
 
 
 
 
上の階級に
潜り込むなら
 
 
 
 
それなりの品性と
教養を身につけろ
 
 
 
 
階級はある程度は必要だ
 
 
 
 
勝手に乗り込む方は
いいかもしれんが
 
 
 
 
上の方の人は
同席は避けたいんだ
 
 
 
あきらかに変なのを
視界に入れたくないんだ
 
 
 
 
話を合わせるのにも
疲れるんだ
 
 
 
 
世界が違いすぎると
不快感を感じるんだ
 
 
 
 
サンキューとプリーズは
必ずつけろ
 
 
 
 
その前に
育ちの悪い奴は
海外に出るな
 
 
 
 
どうせアジア限定で
ふんぞり返ってるんだろう
 
 
 
 
国の恥だ
 
 
 
 
どの国を訪れても
紳士でいろ
 
 
 
たったこれだけのことが
なぜできないんだ
 
 
 
 
日本でもそうだ
年配者が立っているのに
電車でゲームばかりやりやがって
 
 
 
 
成人した男が気色悪い
テーブルマナーブックでもお読み!
 
 
 
 
その前に
そのチグハグの
醜い身なりをどうにかおし!
 
 
 
 
隣の席に来られたら
誰だってイヤだわ
 
 
 
 
ねえウエイター
 
 
 
もっと普通の人の隣に
してもらえないかしら?
 
 
 
 
それかあの犬のお隣でもいいわ
あのコの方がお上品だから
 
 
 
 
これが現実だ!
わかったか!
 
 
 
 
あ~イヤだイヤだ
 
 
 
 
とばっちりもいいとこだわ!
 
 
 
 
ペッ!