ちょちょすけ旅日記

殿様よりもガウチョに憧れる下級藩士。身分も低く禄も安い、いつもヨレヨレ旅侍。殿さまの毒見のしすぎで口から毒が出るように。旅日記と毒を一日おきに書いております。雑種犬と古い映画とクラシックも好きだったりします。

河南省の暴動

鄭州市の
歩道橋を渡っている時
 
 
 
少林寺のTシャツを着た
 

 
橋から何やら
見下ろしています
 
 
 
私もチラッと
橋の下を見たら
 
 
 
広い道路が人で
埋め尽くされていました
 
 
 
農民の男性たちのようです
 
 
 
静かなんですが
とても異様な雰囲気に怯み
しばらく見ていたら
 
 
 
いきなり
かけ声とともに隆起しました
 
 
 
 
 
 
別の場所に行った方がいいと
言ってくれました
 
 
 
ストライキと言うよりは
 
 
 
手に棒や鍬とか持っているから
農民一揆です
 
 
 
 
その後
どうなったのかは
知ることはありませんでした


 
国の支配体制が
現代の実情に合っていないため
農民の暴動はよく起きていました



しかし
何の報道もされないので
日本に伝わることは
なかったと思います



中国は
都市の戸籍と
農村の戸籍と別れていて
 
 
 
はっきりしています
 


政府は
農村が6割
都市が4割と発表していますが



私がいた時は
都市戸籍は2割だと聞きました



2010年位から
農村戸籍の人のための
待遇向上改革をしているようですが、、、
 



社会保障の対象外で
就ける職業にも限りがあります
(自給自足、日雇いの出稼ぎ等)



海外に逃げたり
不法滞在する人は
だいたいが農村戸籍の人です



そして不遇の家族や親戚を
芋づる式に呼び寄せます



若く美しい
農村の女性でも
国内での玉の輿には無理があり



違う戸籍同士が結婚すると
双方が農民戸籍に
なってしまうと聞きました
 
 
 
例えば
公務員の男性と農家の女性が
結婚することは
 
 
 
日本では
不思議ではありませんが
 
 
 
 
中国ではなかなか
起こり得ないことだそうです
 
 
 
日本の農民は
タクシーに乗るんでしょ?と
聞かれたのを覚えています
 (中国の農民の給料では贅沢だから)
 
 
 

 
身分違いの恋
村娘が新しくやってきた
都市戸籍の先生に恋をしますが



家族からは
相手に迷惑をかけるよ
と注意されます
 
初恋の来た道
 
 
 
中国語のタイトルは
我的父親母親



現代のシーンは
白黒の映像から始まり



回想録になると
カラーに変わります
オズの魔法使いのよう)