ちょちょすけ旅日記

殿様よりもガウチョに憧れる下級藩士。身分も低く禄も安い、いつもヨレヨレ旅侍。殿さまの毒見のしすぎで口から毒が出るように。旅日記と毒を一日おきに書いております。雑種犬と古い映画とクラシックも好きだったりします。

(毒)海外滞在をスゴいと言う謎

おい!




海外旅行や
海外経験を



余裕あるんですね~
すごいですね~



と言う短絡思考の



普段から
無駄使いばかりしている



黒船来航時代で
思考回路がストップしている



島国の単細胞たちに
はっきり申し渡す



余裕があるのは
お前たちの方であるぞ!



よく考えてみよ



休日は買い物に行き
狭い家に無駄に物を増やし



化粧品やら
爪や髪を染めるのに
毎月ウン千円(万円)支払い



仕事帰りは飲み会に行き
20度以下の水みたいな酒に金を払い
(ウィスキーに水を入れるな)



グルメを求め
スイーツなんぞを食べ
(砂糖でも舐めてろ)



ローンを組んでまで
車や家を購入して
(借金生活ですな)



日々の生活に散々
金を使いまくっている!ではないか



頭の計算機が
クラッシュしているようにも
見えなくもないが



なぜそんなに資金があるのか
こちらが教えてほしいぞ、、、



海外に行きたいなら
車と同じようにローンを組んで
行けばよいではないか、、、





根っからの旅人は



彼らは好奇心旺盛な
研究者肌だ



新探求性遺伝子が強いので



遥か遠くの未知の世界へ
行きたくてしょうがないのだ



だから
日々コツコツとお金を貯め



海外旅行費用を
死ぬ気で捻出しているのだ




登山家の方々に
通じるものがあると

ワタクシは勝手に
思っておりまする、、、



リゾート地にいる
成金とは全てが違うぞ

あいつらはタワーマンション
インスタ映えが好きだからな、、、




罪と罰で例えると

お金が必要な苦学生の青年が
旅人や登山家、研究者で

無教養の高利貸しおばばが
成金族であろうか、、、
もにょもにょ。。。



要するに



ミトコンドリアどものように
日々何となく無計画に
お金を使っていないのだ



毎日キャベツ一個を
買うか買わぬかで切り詰めて



年に一回
一気に使うだけではないか



ああ、、、何やら
悲しい文章になってしまった、、、



島国の井戸の中での
消費活動を見直せば



大海に出られる時代が
とっくの昔に到来しているのに



毎日ポイポイ、ポイポイ
お金をドブに
捨てるように使いながら



海外旅行すごーい
留学はお金がないからできない~
ワーホリ勇気がないし心配~
海外生活プチセレブ~
(プチって何だ)

インスタ映えはハワイですよね~
コスメは韓国ですよね~
でも英語話せない~


すごーい
すごーい
すごーい



いえいえ
そんなことないですよ

金銭感覚の方が斬新で
すごいと思いますよ、などと



適当に言えたら良いのだが



武士道に反したことをすると
サムライスピリッツが腐ってしまうので
嘘はいけぬ、、、




ペッ




なーにが
海外プチセレブ生活だ



日系人を含め
どれほどの日本人が
海外に住んでいると思っているのだ



自ら選んで
行った人ばかりではないぞ



帰りたくても
帰れない人だっているのだ

香港を中心に華僑ならぬ
和僑会ネットワークがあるそう






想像力の貧しい
金銭感覚ゼロの



脳内にお花畑があるような
ぽやぽやした日本語が
耳障りだから



井戸に蓋をして
釘を打ちつけてやる



日本の経済のために
一生井戸の底で消費し続けるべし



それもまた
お国への貢献だ



それもまた
適材適所である







ペペッ