ちょちょすけ旅日記

殿様よりもガウチョに憧れる下級藩士。身分も低く禄も安い、いつもヨレヨレ旅侍。殿さまの毒見のしすぎで口から毒が出るように。旅日記と毒を一日おきに書いております。雑種犬と古い映画とクラシックも好きだったりします。

必要な物と断捨離

車内や機内に

持ち込みができ




移動途中にある観光地にも

ふらっと立ち寄れる重さの




荷物一つで

出かけるようになりました


 


荷物が少ない

デメリットは

毎日手洗いしなければいけません


 



旅先で捨てるもの




ガイドブックや地図

今は必要な部分のみ切り取り




その地を去る際に捨てています




必要だと思った物



VISAとMASTERのクレジットカード: 

JCBはあまり利用できませんでした




※キャッシングはカードが呑まれた時や

機械がエラーになった時




背後からの

引ったくり予防を考え




銀行のATMなど

警備員がいる所だけ利用


 


20ドル以下の少額紙幣:

ドルは至る所で使えて便利




サングラス:

黒い目とUVカットのメガネでも

強烈な紫外線で

涙がポロポロする日があり


 


他、日本製の綿棒、デンタルフロス
 





使わなかった物




大きな紙幣:

キャッシングやカード払いが一番安い




アルゼンチン以外では

100ドルは嫌がられる




100ドル札に描かれた

ベンジャミン・フランクリンの隣に

青のラインある最新のデザインは

受け取ってもらえました




使えなかったらただの紙切れ

50ドル以下がいいと思います




タオル: 全ての宿についていた
薬類: 薬局で安く手に入る




他、防犯ブザー、ペンライト





便利だった物




チャックつきビニール:

財布の代わり、最後に捨てられる




お守り:

お世話になった子供




みんな中を開けようとするので

最近は5円玉とか

金の亀を入れてお渡し



 


※余談




グリセリンを少量持って行き

水で10倍に薄めると

化粧水になります




標高が高い所では

荷物の重さと

移動時間は倍に感じます




買い物をしない方だったら

旅が進むごとに

荷物が軽くなっていくはず

 



 
 


ペルー、イカのオアシス

 


ボリビア、太陽の島の作業風景





山の花(fror de la lena


ギタリスト:ケロ・パラシオス



牧歌的で軽快な旋律の

アンデスの音楽