ちょちょすけ旅日記

殿様よりもガウチョに憧れる下級藩士。身分も低く禄も安い、いつもヨレヨレ旅侍。殿さまの毒見のしすぎで口から毒が出るように。旅日記と毒を一日おきに書いております。雑種犬と古い映画とクラシックも好きだったりします。

ボリビア旅行記①泥棒市

防犯対策



何かあったら

渡して逃げられるように



100ドルと解約済クレジットカードを

入れた財布を別に持っていました



ホテルの部屋では

荷物と家具を

チェーンでくくっていました



タクシー


コパカバーナから

ラパスの

バスターミナルに着いた時



屈強な

フランス人男性を見つけて



市内まで

タクシーシェアをしました



強面の運転手だったので

心強かったです


 

タクシーに乗る前

水を買うので

少し待ってもらいました



私のバックパックには

ペットボトルが

差さっていたのに



更に飲料水を

買っていたのが

不思議だったようで



これは白ワインですとお伝え


フランス紳士も

バックパックから

赤ワインを一瓶出して

見せてくれました



似たもの同士!



 

ホテル



宿泊予約を前日までにして

移動するようにしていましたが

ラパスは予約がなく



フランス人が泊まるホテルに

空室があったので



内覧して

ここにしました



有名な日本人が集まる宿が

2ブロック先にあると聞き


夕方に訪ねることに



どうにも

治安が悪そうで


日本人の的確な情報を

貰いに行きます



鉄格子の入り口から

ピンポンして

宿に入れてもらうと



ロビーに日本人らしき

長旅感満載の

男性陣がいらっしゃいました



ボリビア

6000mの山に登りに来た方

3年、6年、旅行中の方



泥棒市



ラパスの泥棒市を見に行き

(盗品を売っている市場)

そこでスマホを盗まれた男性



ないと困るので

渋々泥棒市の

中古品を買ってきたという



その泥棒は


男性の上着

内ポケットのジッパーを開け


スマホを盗った後

ジッパーをきちんと閉めた


なんともプロ意識のある泥棒だと

感心していました

 


盗られたスマホは今頃

泥棒市の売り物に



そしてスマホ

盗られた人がまた買いに来る




新喜劇に使えそうなネタです

 



 

泥棒話続く


おしゃれわんこ



ラパスの前に訪れた

お祭り中のコパカバーナ

演奏隊とお揃いの制服

 

ぽつん