ちょちょすけ旅日記

殿様よりもガウチョに憧れる下級藩士。身分も低く禄も安い、いつもヨレヨレ旅侍。殿さまの毒見のしすぎで口から毒が出るように。旅日記と毒を一日おきに書いております。雑種犬と古い映画とクラシックも好きだったりします。

ボリビア旅行記③僻地旅行者

アマゾンツアーは

過酷そうなので

諦めることにしました



いつか年を取ったら

ペルーのイキトスで

外国人向けアマゾンを楽しもう




旅人の風貌



こちらの日本の旅人

長期旅行が多いせいか

覚悟が決まっているというか



これから山頂に臨む

登山家のように

落ち着いていています



本当に

冬山に登る人もいて

年齢も様々




古き良き正統派

深夜特急時代の旅人と

勝手に命名



そのまま

お伝えしたのですが



いや、しっかり者だったら

まず貴重品を盗まれてないから



足を虫にやられて

熱出してないから



熱があったようです



申し訳ないので
きちんとこちらの情報も教えて

お礼を言い



フランス男性と共に

宿に戻りました




道中彼から

立ったまま

何を話していたのか聞かれ
男性陣が盗難にあった話をしました



フランス男性からのお話

以下



なぜ彼らは盗まれたのか

私の考えだけど



男は一つに集中するとか

他がおろそかになるとか

そんな理由じゃない



ここの泥棒は、帰れば家族がいる

スラムで育った独り者じゃない

子供も多いから、きっと娘もいる



そういうパパは

女性に悪いことをしない


奥さんや娘が

同じ目にあったら可哀想だからね


 

もし私が貧乏で

泥棒しなくてはいけない時は

大人の元気な男から盗む



罪悪感が少なくて済むから
男だったら、お前のせいでしょっ

あははって言う


これは私なりの

ポリシーと統計学だから

女性ももちろん気を付けてね



大家族のパパ泥棒だけじゃないからね
ポリシーのない泥棒は強盗になるから

注意注意



以上
泥棒のポリシーのお話でした

 



ラパスを去ってから

聞いたことですが

ホテルの入口で白昼堂々


ヨーロピアカップルが

バックパック

丸ごと奪われたそうです



注意注意

 

 

 

この手に大地を(Cuando tenga la tierra)

歌:メルセデス・ソーサ


この大地は本来自分たちの物だと
農民の夢と怒りを歌ったフォルクローレ