ちょちょすけ旅日記

殿様よりもガウチョに憧れる下級藩士。身分も低く禄も安い、いつもヨレヨレ旅侍。殿さまの毒見のしすぎで口から毒が出るように。旅日記と毒を一日おきに書いております。雑種犬と古い映画とクラシックも好きだったりします。

ボリビア旅行記④首都スクレ

ボリビア

首都は古都スクレ



ですが事実上の

首都はラパスです



トルコの

首都はアンカラだけど



イスタンブールだと

勘違いしちゃう

あの感じですね



街は整備されていて歩きやすく

治安の良さを感じました



オフィスワークの風景も見られ

銀行で米ドルから

ボリビアーノに両替しました



私はチリ方面

南下ルートです



東方面ブラジルルートの方は

スクレの東北部にある



第二の都市

サンタ・クルスから



日系人移住地

コロニア・オキナワや

コロニア・サンファンにも

訪れることができます



スクレのジューススタンド




ポトシ



ポトシでは中央市

近くの宿に泊まりました



世界遺産ですが

小さな町なので一泊で充分




ウユニ



ポトシを観光し

ポトシの午前中出発のバスで約4時間

ウユニに到着



観光客は

ウユニ塩湖ツアーへ出払っていて

小さな町は静かです



地球の歩き方に載っていた宿で

初めて一人旅の

日本人女性と出会い

一緒に散策



こじんまりしている町の

端から端まで往復しました



国公立の学校事務の方で

夏と冬の3週間の休暇には

必ず海外に出ていて、南米は2回目



短いGWにも

航空券が取れたら出国

一番遠く短くは

3泊6日でネパールだそうです



さすが充実した

日々を送っているので



聞いたことがない

アフリカの小さな島や

何とか諸島のお話など

話題が豊富

 


ヨーロッパ並みに

休みが取れる職場は



日本では宝くじに

当たる確立だから

絶対に辞めないとのこと



運ではなくて

その道を選択して

合格したからなので

努力の賜物だと思います




 


 


ポトシのわんわんシリーズ
 

 

 

 

閉場間近のポトシの市場にて