ちょちょすけ旅日記

殿様よりもガウチョに憧れる下級藩士。身分も低く禄も安い、いつもヨレヨレ旅侍。殿さまの毒見のしすぎで口から毒が出るように。旅日記と毒を一日おきに書いております。雑種犬と古い映画とクラシックも好きだったりします。

ボリビア旅行記⑤ウユニ塩湖

旅行会社に

ウユニツアー申し込みに行きました



旅人女性は日帰りツアー



私はチリまでの

片道2泊3日ツアー



ベテラン女性の

いそうな会社に入り



・国籍はバラバラで
・静かなタイプの一人旅の人



と一緒に参加したいとお願い
あっさりOKしてくれました





反省



ツアー代金は101ドル
1ドル札が残り少なかったため



つい100ドルでどうでしょうと

聞いてしまいました



ツアー会社の

ベテラン女性は呆れた顔で



ベテラン女性:


ねえ、なぜ日本人は

いつも値切るの?


いくらの航空券で

南米に来てるの?


なんでこんな安い国の

小さな村まできて


私たちから

たった一ドルを値切るの?



と静かに聞き返され

胸に刺さりました
その通りです



その後100ドルでいいよと

言われましたが

100ドルと1ドル分は

ボリビアーノで支払いました



1ドルをケチるがため

国の評価を落とすところでした


 

以来、旅先では

値切らなくなりました




鏡張りが好きはアジア人が多い


アジア人は

水面に映る鏡張りが好きで



欧米人は塩の大地が好きだと

教えてくれました



一昔前はベストシーズンの

乾季だけでしたが



ある雨季のオフシーズンに

日本人がやって来るように



その後続いてアジア人が増え

今では雨季も忙しい





繁盛するのは良いことです


私は乾期の風景が好き


これも塩で

 

ボリビアとウユニ塩湖の風景

空からも見てみたい