ちょちょすけ旅日記

殿様よりもガウチョに憧れる下級藩士。身分も低く禄も安い、いつもヨレヨレ旅侍。殿さまの毒見のしすぎで口から毒が出るように。旅日記と毒を一日おきに書いております。雑種犬と古い映画とクラシックも好きだったりします。

ボリビア旅行記⑥飲酒と高山病

ウユニからチリ



ウユニ塩湖と

アタカマ砂漠を通りながら

チリのサンペドロ・デ・アタカマの街まで



2泊3日片道切符の

相乗りツアー参加



3食付き



飲み水を持参すれば

到着までお金は不要





定員6名 + 運転手で出発



スペイン人 大学講師

韓国在住カナダ人 音大のピアノ講師

台湾人 英語教師 

ドイツ2人組 大学卒業後バックパッカー生活

運転手のマリオさん



初日

誰も話さず


写真も撮らないせいか

運転手のマリオさんが


日本人なのに、写真を撮らないのかと

尋ねてきました(スペイン男性通訳)



高所での飲酒



初めに停まった場所で

昨日まで一緒にいた

日本人女性とまた会いました



隣に韓国の女性

2人で腕を組んでいます



日帰りツアーのメンバーは

全員韓国人でにぎやかだけど



日本人一人なので皆に

気を使われていると苦笑い


 

どうしたことか

顔が真っ白だったのを

覚えているのですが



彼女はあの後

ウユニの町に戻ってから倒れ



ラパスの病院に搬送され

意識不明になり日本へ



帰国後しばらく

リハビリのため

入院していたようで驚きました



原因は高所での飲酒

高度順応しないまま

標高を一気に上がると



夜は大丈夫でも

起きた時に症状がくることが多いそうです



前日にお酒を飲んだことにより

症状に拍車をかけたようです



後遺症が残らなくてよかった




同じ言語


運転手マリオさんは

スペイン語のみなので



英語が堪能なスペイン男性がいて

助かりました



つぶやきまで

訳してくれました



日本人が写真を撮らないのは

カメラを盗まれたのかな



みんな高山病なのか静かだな



大きな3人が右側に座ったから

車が傾いている、などなど





物静かなメンバーで良かった、、、

 

ピアノの先生のチェスボードで
 
マリオさんの発案
 
2人組もチェスボード持参




夜には満天の星空ですが

寒いので30分だけ観賞





ベートーヴェンの月光

エフゲニーキーシンノのピアノで