ちょちょすけ旅日記

殿様よりもガウチョに憧れる下級藩士。身分も低く禄も安い、いつもヨレヨレ旅侍。殿さまの毒見のしすぎで口から毒が出るように。旅日記と毒を一日おきに書いております。雑種犬と古い映画とクラシックも好きだったりします。

チリのワイン、治安、アンデス山脈、スペイン語の曲

国境が積雪で閉鎖されたため

 
アルゼンチンに行く予定でしたが
サンティアゴにもう1泊しました
計3泊
 
 
バスに乗り込み
発車直前に降ろされたので

先に予約してしまったホステルに連絡

 

手間がかかりました

何があるからわからないから

予約はしないと言っていた

ドイツ人は正しかった
 

 

首都サンティアゴ


地下鉄が便利な都会です

 

レストランなどは日本より高いです

スーパーは気持ち少し安めです

 

都会なので

ここで銀行や買い物を済ませると楽です。

 


路上で布を広げて

物を売っている人たちは

税金を払わない違法商売なので

 


警察官の姿を確認すると

全員一斉に布を包み

逃げていきます

 


あまりの素早さに

一目散と言うのは

ああいうことなんだと

妙に感心しました

 
 

チリの国旗売り場

 


水よりもワインが安い国

 

ワイン大国チリは

ガトーネグロが1リットル100円位で

トマトジュースのように

陳列されています


安いので水を飲むが如く

消費できます

 

物価が高いので

お腹が減ったら

水の代わりに葡萄酒をどうぞ


高額ワインもあり

日本よりケタ違いに安い


ちなみに日本向けに

出荷されるワインには

(ワインだけではありませんが)


船の長旅に耐えられるように

酸化防止剤が多めに

入れられていますので


ワイン通の方は本場チリで

飲んだ方がおいしいと感じるかも?

 

 

この青が好きでじゃぶじゃぶ飲んでいました
 

 

 

治安

 

私が訪れた一年前に

地下鉄で爆発騒ぎがあったよう

 

それとは関係ないのかわかりませんが

街中には馬に乗った警官が多かったです

 

チリは経済が安定しているのもあり
平時は白昼堂々の凶悪犯罪などはなく

しかしスリは多いようです

 

手ぶらで歩いていれば問題ないとのこと
狙われるのはバックです


そして鍵付きのバックは

100%日本人との情報
注意注意

 

 
 

アンデス山脈が一望

街中からも見られますが

高台の公園もあるので

登山電車で上まで行き
写真スポットでくつろぎました


都会のビル群の奥に

アンデス山脈がきれいに見えます


ペルーやボリビアもいずれこういった

都市風景になるのかもしれません

 

 
 

もし国境が閉鎖していたら
 

サンティアゴの街は広いので

バスターミナルの近くに宿泊すると

戻る手間がないです

チリペソの通貨は

バスが発車するまでは

使い切らないようにすると

動揺しなくてすみます


国境付近で使い切ったり

寄付したりできます

国境が何日にも渡って

封鎖されることはなく

せいぜい1日2日との

現地在住の方の情報


次の日には入国することができました

 
野良わんこor not 野良わんこ
それがわからない
 


スペイン語の曲
映画デスペラード
アントニオバンデラスの当たり役

 

アイヤイヤ・イヤイアヤレ~