ちょちょすけ旅日記

殿様よりもガウチョに憧れる下級藩士。身分も低く禄も安い、いつもヨレヨレ旅侍。殿さまの毒見のしすぎで口から毒が出るように。旅日記と毒を一日おきに書いております。雑種犬と古い映画とクラシックも好きだったりします。

マチュピチュとクスコと昔の旅人(チリ旅行記)

国境閉鎖で

すごすごと

宿に舞い戻って来た日


宿で南米旅行中の

オーストラリア男性が

キッチンで寛いでいて
コーヒーを入れてくれました

予約してしまった

アルゼンチンの宿の

日程変更も手伝っていただき

助かりました

その男性は

定年退職したので

世界中を回る予定だったけど


疲れちゃうので

大陸ごとに区切って

2、3か月単位で旅に

旅人と話したいけど

ドミトリーだと年齢的にきついし

若者も気を使うだろうから

 

バストイレ付きの個室がある

ホステルに泊まるそうです

疲れたり、一人になりたい時は

いいホテルに泊まる日もあり


上手く使い分けていました


40年前の思い出


すでに南米を

ひと巡りしている方でしたが

マチュピチュだけ行ってないようで

理由をお尋ね



初めて40年前に行った時

遺跡の中には

ほとんど人がいなかった

 

コンドルだけが飛んでいた

あの気持ちのままでいたいから

 


 

40年前のペルー


私の家族が同じ40年位前に

ペルーを旅行中


アマゾンのイキトスに

欧米人が少しいたものの


他では外国人を

見た記憶がないそうです

マチュピチュ遺跡も

何も整備されていないそのままの姿

 


警備員も観光客もいないので

静寂の中を歩き回り

見上げればコンドルが

 


古き良きクスコの街並み
 
 
街中が未舗装の
でこぼこ道ばかりだったので

ズボンの裾がほつれてしまった



仕立て屋さんを見つけ

女性に直してもらったが

 

お金を受け取ってくれない

困った

 

クスコ 
農作業に出ていたのか
町に人が少なかったそう
 

 

ヒゲを剃ってもらおうと

床屋さんに入ったが


終わってみたら

顔からけっこう血が出てる


大丈夫大丈夫と言われ

タオルで拭かれて無事?終了
(当時はまだエイズがなかった)

 

 クスコ



観光バスもほとんど

なかったので列車で移動


街に着いたらタクシー運転手に
一日付き合ってくれるように依頼

 

観光客慣れしていないので

戸惑っていたようです

 

 

降りた駅の食堂で食べていたら
隣の人と会話になり

あっという間に周りに人が

 


食事代はその中の人が

払ってくれたそうです

 

登山列車の車窓から

 


もう一回行きたいけど

変わっちゃってるだろうな

 

あの時に戻ったら

もう一回行きたいけどね

 

と言っていました




私も初めて見た時の

あの感動を大切にしよう

 


 

おまけ
 プーノ ティティカカ湖 トトラの島
 
 
 リマ
 
 
いいなあ