ちょちょすけ旅日記

殿様よりもガウチョに憧れる下級藩士。身分も低く禄も安い、いつもヨレヨレ旅侍。殿さまの毒見のしすぎで口から毒が出るように。旅日記と毒を一日おきに書いております。雑種犬と古い映画とクラシックも好きだったりします。

コルドバと失恋の歌カルロス・ガルデル

恋に破れた男性におすすめの曲
長い通勤時間の方、くたびれた時にも

 

 

歌:カルロス・ガルデル


90年前に活躍したアルゼンチンタンゴ界のボスです
人気絶頂の時に飛行機事故で亡くなりました

 

ポル・ウナ・カベッサ

 

愛する女性はあの男の元へ去っていった。
馬の首の皮一枚の差で負けてしまった。

 

 

シュワちゃんが映画トゥルーライズの最後で
バラを加えて奥さんとタンゴを踊る

あの曲です

 



一昨日のアルゼンチン旅行記の続き
 

またまた夜行バスで半日かけ

メンドーサからコルドバに朝到着

どちらの町もワインの名産地です

いつものようにバスターミナルの近くに宿泊


宿の人にコルドバ国立大学までの

路線バスを調べてもらうも

バスが来ないので歩いて行きました


公園など寄り道したので

1時間以上かかったような

 

 

 

観光地としての傾向は

チリのセレナと同じような感じです


世界ふれあい街歩きができそうな

きれいな、こじんまりした都会

コルドバにはアルゼンチン最古の大学と

ワインの名産地が
観光アピールにプラスされます

 

ボールが落ちちゃった



大学の古い建造物を勝手に見学
もちろん外側からだけです

学生からの視線を何度も感じました
皆様優秀な学生さん

 

あからさまには見てきません

ちら、ちら、ちらっ

あ、目が合っちゃったスマイル

こぎれいな格好をしていたつもりですが

アジア人はまだまだ目立つのでしょうか


キャンパスが広くて疲れたので

帰りはさすがにバスがいいと

学生らしき美しい女性にバスの番号をお伺い



バスターミナルや駅の近くにホテルを取ると

住所を覚えなくていいのがスムーズです


バスターミナルまで行くバスは何番ですか?

で済みます

バス停までの案内とバスが来るまでの時間

質問されました。



留学生?日本語の先生?
コルドバに住んでる?
日本のどこから?


私は○○の漫画が大好きです。
百人一首も好きです。


花の色はうつりにけりな~~~
小野小町は~~~~


並々ならぬ日本愛。

漫画は知らなくて

小野小町は三大美女です

位のことしか言えずに申し訳ないので

私の好きな日本語は、夕焼けと夕立です


と単語をお伝え。必死にメモしています。
漢字も添えました


スペイン語ではソローチェ(高山病)が

かわいいアクセントで好きです

と言ったら、笑ってくれました

英語圏の外国人に人気な

日本語の単語の一つに

木漏れ日があります


木漏れ日にあたる英単語はないので

木々の間から差し込む光と訳されるそうです


スペイン語圏では

どの日本語が人気なんでしょう


主要の言語ではないですが

日系人もいるので日本語教室はありそう


彼女の好きな物がありすぎて

口をはさめませんでした

私はアルゼンチンの歌手

カルロス・ガルデルが好きですと伝えました



歌無しのバイオリン演奏

 

 

学生さんは
それは100年くらい前の古い人です

いい歌手ですが

 


あれ興味なさそう。すみません


他に何か日本の話題で

気の利いたことを言わないと。。。


歌を歌う人を歌手と言いますが

小町のように歌を読む人を歌人と言います

また何やらノートに書いています
いつか絶対に日本に行く

そんな勢いを感じました

肝心の大学の専攻は何なのか

コルドバ大学に日本語学科があるのかを

聞き忘れてしまい
ホテルに戻り日本語で検索したのですが

出てきませんでした

 

私も情熱があるうちに語学を勉強せねば


とその時は思いましたが

意気込みと結果はなかなか一致しません

 

 

コルドバは平和じゃ グーグー