ちょちょすけ旅日記

殿様よりもガウチョに憧れる下級藩士。身分も低く禄も安い、いつもヨレヨレ旅侍。殿さまの毒見のしすぎで口から毒が出るように。旅日記と毒を一日おきに書いております。雑種犬と古い映画とクラシックも好きだったりします。

年齢チェックと真昼の決闘(ウルグアイ②)


真昼の決闘より オープニング
 


 

モンテビデオの街は途中雨宿りしつつ

6時間ほど街歩き


ウルグアイはもう一生来ることはないので

しっかりと目に焼き付けようと思いましたが
心ときめく物がありません

 

平穏と退屈はセットなのか

 



宿のキッチンで


時間があまったので

一旦宿に戻ります


キッチンがあったので

調理器具などをチェックしてから

スーパーに買い出しに行くつもりでした

鍋などゴソゴソしていると

私の名前が呼ばれた気がしました


振り向くと

よく知っているヒゲもじゃの紳士が

静かに立っていました



ボリビアとチリで一緒だった

ドイツ2人組の片割れがこんな所にいました

再会をワイワイと喜んでいましたら
もう一人のヒゲ無し紳士もやって来ました

 

私を見て一瞬固まったものの

思い出したようで

今度は三人でお話ししました



彼らはあの後バルパライソサンティアゴ

ブエノスアイレスモンテビデオの旅程

 

ブエノスアイレスではアパートを1ヶ月借り

ウルグアイへはドルをキャッシングするついでに遊びに来た



彼らはもう2年の予定

 

移動する時は丸一日動き

小さな場所には立ち寄らないスタイルで

ゆったりと旅をしています

 

バスの車窓から

 

一緒にスーパーへ


ドイツの2人は観光しないで

またチェスをしていた様子


3人とも暇なのでスーパーへ買い物に


食料少々と酒を購入するのに

3匹で仲良く並びます



南米で初めて

レジの人が私のお酒を見て

パスポートプリーズ


 

さすがウルグアイ


しっかりしてるなあと感心しつつ

パスポートを提示
少し話して笑顔で返却されました

その後ドイツのお2人が

けっこうなアルコール量をご購入


でもパスポートチェックされていません

後ろにお客さんが並んでいましたが、
レジの人に余計なことを言ってみました



私:この男前2人、私より若いんですよ


レジ:あー、、、OKいくつ?


ヒゲなし紳士:23


ヒゲもじゃ紳士:同じ


レジ:OK、サンキューまた明日も来てね

・・・・・

私:なぜ私だけパスポートチェックがあるの?昨日あのスーパーに行った?


ヒゲ無し紳士:ノー


ヒゲもじゃ紳士:なぜか当ててみるんだ


私:この身長だ。ティーンエイジャーに見える?

ヒゲ無し紳士:あーあの男は違うと思う


ヒゲもじゃ紳士:たぶんアジアの女性と話したかったんだ。

パスポートがなくても売ってくれたよ。



なんと世界は広いのでしょう

想定外の答えです



ヒゲ無し紳士:俺たちにもパスポートチェックをしろと言った時、後ろの観光客が笑っていたよ


ヒゲもじゃ紳士:そうだ。俺たちのパスポートなんて見たくもないのに
あのレジの男がかわいそうだ


すみません
もし今度そんな機会があったらパスポート忘れたふりをして会話しよう



もしかしたら、、、ご縁あるこの2人も
私の年齢を知りたいのかな と

日本人的発想がむくむく

聞いてみました



私:私のパスポート見たい?


ヒゲ無し紳士:なぜ?なんのために?


ヒゲもじゃ紳士:本当は未成年なのか?



興味ないみたいでした


年齢を直接訪ねないで

パスポートの提示を求めるのは

周りの人に知らせる必要はない

からだそうです


 
宿で語り、翌日にはまたお別れ
 
港まで路線バスで行き
2時間半かけ船で帰りました

 
雰囲気が良くないブロックが一つあるので
その区間ダッシュです
 
 

牛はいれども馬に乗った人はいませんでした
 

ガウチョはいずこ

 
またしても真昼の決闘
 

真昼の決闘 佳境のシーン

しびれる…