ちょちょすけ旅日記

殿様よりもガウチョに憧れる下級藩士。身分も低く禄も安い、いつもヨレヨレ旅侍。殿さまの毒見のしすぎで口から毒が出るように。旅日記と毒を一日おきに書いております。雑種犬と古い映画とクラシックも好きだったりします。

イグアスの滝と七つの海のティコ(アルゼンチン)

イグアス移住地→

国境の街シウダーデルエス
 


パラグアイのイグアス移住地から

ブラジルとアルゼンチン国境の
シウダーデルエステの街まで行きます



この辺りは3カ国の境目です



ブラジルビザを取得しましたが
ブラジルの出入国は一回しかできないので(2019年6月から不要に)

 

まずはアルゼンチン側のイグアスの滝

ブラジル側の滝→そのままブラジル観光をします



アルゼンチンは滝だけの一時入国




シウダーデルエステ→国境


 

シウダーデルエステのバスターミナルに
アルゼンチンのプエストイグアスまでの

国際バスがあります



バスチケットは車内で購入

パラグアイ国境で降り、出国手続き



近隣諸国の人は

出入国の手続きがいらないため

観光客だけが降車

 


パラグアイ国境→アルゼンチン国境

→プエルトイグアス


 

出国が終わったら

斜め前にあるバス停で
再度プエルトイグアス行きのバスを待ちます



乗車ごとに料金が必要です



地理上では、国際バスは

ブラジルの国土を踏みますしますが

手続きは何もなく

アルゼンチンに入国できます



アルゼンチンの国境で再度降りて入国手続き
ここでは置いて行かれませんでした



そして終点の滝の街プエルトイグアスの

バスターミナルに到着します




プエルトイグアスのバスターミナル


ここからイグアスの滝までの路線バスと

ブラジル側のフォズドイグアスまでの

国際バスが多く出ています



午後に到着したので

バスターミナル前のホステルに1泊

周辺を散歩


イグアスの滝(アルゼンチン側)

 

 

翌朝イグアスの滝に一日中いました



プエルトイグアスは9月

南半球では冬ですが



パラグアイと同じように

亜熱帯温帯で暑く



半袖短パンの下には水着で

夏休みにプールに行く

小学生のような格好です



滝の8割がアルゼンチン側にあるため

近くで見ることができます



電化製品が濡れないよう

対策が必要です



船に乗って滝に近づく時には

一人に一つ

ビニールのバックが貸してもらえ

これさえあれば大丈夫な

しっかりした代物です




ここ数日雨が続いていたため

壮大な水量でした

 

 

ルーズベルト大統領夫妻が

イグアスの滝を見に来た時に




夫人が

かわいそうな私のナイアガラ



と言ったので

しっかり歴史に刻まれてしまいました


熱帯地域でよかった、、
ナイアガラは冷たそう


 

マイナスイオンを通り越す水しぶきの量



雨が降ったら

そこがシャワーよと


七つの海のティコの七海が

イギリスのご令嬢に言っていましたが



もうちょっとでシャワーです

 

 

使い捨てレインコートが

たくさん売られています



昼頃には帰る人からもらえ

午後には売店の前に

山のように捨てられています



拾ってあげた方が環境のためです


ブラジル側の滝では

そこまで濡れませんので

水対策は必要ありません







世界名作劇場では初めて
現代のお話
それも日系アメリカ人が主人公


お父さんのスコット・シンプソンは海洋学
物語が進むと
広島の美しい風景が出てきます


これを見て

海洋生態学者になって

世界の海を回るのは

どうしたらいいのかと

チビの頃、考えたのを覚えています

 

ティコと七海

作者は娘さんの夢を物語にしました