ちょちょすけ旅日記

殿様よりもガウチョに憧れる下級藩士。身分も低く禄も安い、いつもヨレヨレ旅侍。殿さまの毒見のしすぎで口から毒が出るように。旅日記と毒を一日おきに書いております。雑種犬と古い映画とクラシックも好きだったりします。

ブラジル側のイグアスの滝へ(雨季)

アルゼンチン側イグアスの滝の駅

プエルトイグアスから



ブラジルの滝の駅

フォズドイグアスまで



特に明記するものもなく

バスで簡単に入国できます



到着したバスターミナルから

滝までのバスが出ています



南米で一番物価の高いブラジルに

入国しました




経済国チリよりも高く

イギリスと変わらない感覚で

旅行された方が痛手が少ないです




治安はこの辺はまだしも

都市部に行くほど悪くなります




ワインも高い割には不味いです

(甘口が多い)

 


ブラジル側
上からも下からも見られます
(ズームなし撮影)
 
 


ブラジル人は陽気で明るく親切満点で

セクシーな男女が多いです




アルゼンチンには

少し抑えたような感じがありますが



 

ブラジルでは全面的なアピールが

好まれそうです




チリで会った宿泊先の管理人さんが

南米でパートナーを探していて



ホットでセクシーな

ブラジル男性一押しでした


 

私はドイツ古典派か

大岡越前タイプが好きなのですが、、、




まあそんなハンサムマッチョよりも

滝の方が大事

 




この日は

やけに雨が降っていました




日本の夏頃は
南米では雨季にあたります




バスターミナル前に

宿泊施設がなかったので




少し歩いた場所にある

ホステルチリに宿泊

 


ここが見つけた中では

一番近かったです




そのまま荷物を置き

イグアスの滝に行きたかったのですが



 

今日は水量が多く

滝はクローズしているとのこと




朝早くに

アルゼンチンを出たのに残念です



昨年は観光客が歩く橋が

滝に流されているので

安全第一ですが、、、




時間があったので雨の中

米ドルをブラジルレアルへ両替し



周辺をひたすらに散策

大きな植物園しかありません




この体力を滝の中の観光に発揮したかった

 

 

キャッシングマシーンもあったのですが

うらぶれたところに設置されていたため
念のため利用を回避

スキミングとその後のひったくり)

 



きれいなお店で両替しました



ブラジル人の給料に比例して

手数料も高めでした


 

橋の上から
怖いよりも感動が勝ちます



ブラジルではクレジットカード



一番レートがいいのは

クレジットカード決済


 

イグアスの滝では

入場料から全てカード払いができます



バス代金も路線バス以外は可能です



 

アルゼンチン側でもそうでしたが

アルゼンチンで使うと公式レートで

決済されてしまうため(2014年9月当時)

カードは使いませんでした



翌日には無駄に早く起き

バスターミナルへ

ブラジル側の滝は

オープンしているとのこと




敷地内は広いので


朝一で入り、閉園までいました





アルゼンチンの滝の方が

すごいと聞いていましたが



ブラジルも

連日の大雨のおかげで

それは大変な水量です




もし人生がイヤになったら


地球の大きさと

自分のちっぽけな命を感じに



ここに来ると

きっと嫌なことも忘れるはず

(どうぞ雨季に)







濁流下りの

映画を思い出します

(前回の川下りの映画)



 

たぶんもう来ることはないので

閉場ギリギリまで滞在していました




続いては
ブラジルの日系人移住地

弓場農園に向かいます




また明後日