ちょちょすけ旅日記

殿様よりもガウチョに憧れる下級藩士。身分も低く禄も安い、いつもヨレヨレ旅侍。殿さまの毒見のしすぎで口から毒が出るように。旅日記と毒を一日おきに書いております。雑種犬と古い映画とクラシックも好きだったりします。

(毒)結婚式で人数合わせの招待

おい!

 

祝儀代で結婚式費用を

賄おうとするカップル!

 

 

 

お金がないなら

式をあげないで

貯金しなさい!

 

 

 

 

 

冠婚葬祭を大事にする

ご家庭の方には

申し訳ない

 

 

下層階級のたわごとです

どうぞまた明日

 

 

 

 

 

 

 

さして

仲良くもない人から

 

 

人数合わせに

招待された身になってみろ

 

 

悲しさ満点だぞ!

 

(断ればいいんだけどね、、、
そうもいかない時もある)

 

 

 

 

なぜ呼ばれたのかも

意味不明

 (仕事のよしみとか要らない、、、)

 

 

 

 

 

 

 

 

一括で払えない物に

手を出すんじゃない

 

 

 

ローンと借金の

習慣がつくぞ

 

 

 

 

そこまでして
挙式に夢があるなら

 

 


ハワイで挙げた方が

お洒落だし、モメないぞ!

 

 

 

 

 


こっちは
1日潰れるんだぞ

 

 


これといった

縁のない人の

退屈な話を聞かされ

 

 


ソースがかかった
変な物を食べさせられ

 

 


ダンスパーティの

経験もない人たちの

 


リズム感ゼロの

踊りを見せられ

 

 


下手くそな

歌を聴かされ

(せめてプロを呼んで、、、)

 

 

 


こっちが貰いたい位なのに
強制徴収、、、


 

 

 




結婚行進曲を流すなら


ついでに室内楽

バイオリン弾きでも呼んでほしい、、、

 

 

メンデルスゾーンとかとか、、、

 

 

 


変な料理はいいから
響でも飲ませてほしい

 

 

 

ウィスキーでもないと
耐えられぬ、、、

 

最近売ってないのです

 

 

 

 

 

 

それに

 


カトリックでも
プロテスタントでも

ロシア正教でもないのに

 

 


新築ピカピカの
偽物の教会の中で



やたらに若い

牧師の前で


 

愛を誓うんだぞ

 

 

 


その牧師は

資格のない

アルバイト外国人

 


話すのは日本語ときた!



アイヲ チカイ マスカ?

 

 


いやいやいや、、、

 



違和感!

違和感!

 




あのバイト牧師は
きっと帰国してから

語るぞ




牧師体験をしてきたよ

偽物のチャペルの中で


 

クリスチャンじゃない

人達の前で



日本語で話すんだけど
僕ペラペラだから
 


アクセントを
外国風にして言わないと
注意されるんだ

 

 

 

 

 

 


そうだ
 


いくら宗教フリーな
おもしろ国民とはいえ



きっと

キリスト教圏から見たら

 

 

摩訶不思議

 





そして必ず言われるんだ

 


お葬式も教会の

テーマパークでやるの?



チリはチリに
灰は灰にアーメン、、、




これもアルバイト牧師が
言うような日が

来なければよい、、、

 

 


お葬式には
さすがに笑えぬからな

 


吹き出してしまったら
村八分


 

 

 

こうやって海外に
にっぽん七不思議が
広まるのである

 

 

 

挙式にこだわるなら
本物の教会で静かにやるか

 



寺社仏閣であげた方が
儀式として美しいと感じるが、、、

 


 

まあそれは私(とニセ牧師)の

個人の考え

 

 




結婚式場のトイレから
笑い声が聞こえたら

 

 


それは

私ではない、、、

 

 

 


ぷは

 

 

 

メンデルスゾーン
当時の音楽家にしては珍しく

豊かな家庭で育ったので

伸びやかな曲が多いです