ちょちょすけ旅日記

殿様よりもガウチョに憧れる下級藩士。身分も低く禄も安い、いつもヨレヨレ旅侍。殿さまの毒見のしすぎで口から毒が出るように。旅日記と毒を一日おきに書いております。雑種犬と古い映画とクラシックも好きだったりします。

(毒)古だぬき終身雇用制度

おい


かろうじて経済大国の
頭カチカチ山の


悪代官だぬきども!






紳士上司と
オープンマインド上司と

ホワイト経営の社長さんには

 

申し訳ないので

どうぞまた明日
 

 

 


 

 

おい!

悪だぬきめ!

 

 


山へ帰れ!

背中に火をつけるぞ!

 

 


侍たちをこき使い
えばり散らしているくせに

 



お前自身も
会社の奴隷ときた


 


バカ社長の
ノルマ達成に逆らえず



ハイハイと言うことを

聞いているうちに

年月は流れ

 

 


見事に

ノーと言えない

日本人の誕生だ




人生こうなってしまうと
修正はきかないぞ

 

 


こういう会社こそ

 



上司を外国人にして
人事を一層するべきだ

 

 


日本人で固めると

 



必ずネガティブで

ネチネチした奴がいるんだ

 

 

 

一体なんの法則で
こんな上手く均等な

ネガネチ配分になるんでしょうか




ホワイト外国人を

3分の1位入れなさい

 


 

そうすると

あら不思議

 



ネチネチは

なりをひそめる




数で圧倒されると

威張れないんだ




そんなネチネチが好む




何を食ったとか

(消化した物の話はよせ)

 


 

あの店がどうとか

(胃に入れば同じだ)

 



嫁さんがどうとか
あの人いくつ

結婚しているのとか

個人情報保護法違反!)
 

 



こんなつまらない

世間話から解放され




会話は
広い話題へと変わる

 



この文学を読んで
どこへ行ってみたとか



どこの国の大統領は
来日した時に

こう言ったとか、、、





新しい国から

人材を迎えるだけで




比較文化の話ができる




勉強になるのだ!

楽しいのだ!




仕事、テレビ、メシの
島国たぬきたちとは




質が違うのだ!






それを

ビリビリと感じとった

 


タヌタヌたちは

とても大人しくなり


下級侍を

いじめなくなりました

 

 

新しく来た
外国人上司からは

 



夏に3週間以上休みを

貰えるようになりました




侍たちは
海外旅行に出るようになり

 



見聞を広め、会話力もあがり
知的好奇心と
心が満たされたので

 



転職を考えなくなりました

 

 


会社は
奴隷の檻のような雰囲気から

 



風通しのいい

良き国となりました




めでたし めでたし




ペッ




こうなるのは

何十年先かな!



 

背中に火をつけて
追い出す方が早いわ!

 



 

カチカチ、カチカチ

 



ついた!