ちょちょすけ旅日記

殿様よりもガウチョに憧れる下級藩士。身分も低く禄も安い、いつもヨレヨレ旅侍。殿さまの毒見のしすぎで口から毒が出るように。旅日記と毒を一日おきに書いております。雑種犬と古い映画とクラシックも好きだったりします。

アルゼンチンの余裕ある生活

宿に戻ったら

まだ夕方なのに




陽気に

酔っぱらっている

世界一周中の奥様を発見




早めの

夕食のようで




奥様の前に

キノコのソテーが出てきました




毎日のご飯は

旦那様の担当なんだそう




この旦那様の

料理のお話は明日







奥様が

程よく酔っぱらいながら

キノコを食しているので




私も冷凍庫から

ウィスキーを出して

勝手に同席します




40度以上のお酒は

凍りませんので




暑い日には

冷凍庫保管




キンキンに冷やすと

すきっ腹に最高です





アルゼンチン人の余裕のある生活




アルゼンチンペソの

価値は下がっていますが




国民は観光客が思うほど

悲観的になっていないそうです




ゲルマン系のチリと違い

ラテン系の移民が多いアルゼンチン




質実剛健とは異なり

今この一瞬を楽しむ民族です




ドルに交換して

タンス貯金をしている人は

金銭意識の高い人




それ以外の庶民は

貯蓄のある人は少なく




毎月あるだけ使い

持つものがないので

悲壮感はないそう




確かにどこも

レストランは繁盛しています




月のお金が残り少なくても
ワインを飲み、お肉を優雅に食べる




それでこそアルゼンチン人と




長年住んでいる方に

教えていただきました




家族にいたら嫌だけど

遠い親戚にいたら

面白そうな人たちです





酒とバラの日々と言う曲は



もしかして

アルゼンチンのための



アルゼンチン人に向けた

音楽なのでは。。。
 

第2の国歌にいかがでしょう

 




この後、奥様のキノコのお皿を

旦那様が下げに来て

洗っているのを見て




この旦那様はただ者ではあるまい

と思いました