ちょちょすけ旅日記

殿様よりもガウチョに憧れる下級藩士。身分も低く禄も安い、いつもヨレヨレ旅侍。殿さまの毒見のしすぎで口から毒が出るように。旅日記と毒を一日おきに書いております。雑種犬と古い映画とクラシックも好きだったりします。

アルゼンチン七不思議

興味深いことに



アルゼンチンは

TPOやテーブルマナーは

大事にしても




体の特徴について

言われても

気にしない人が多いよう




例えば




道で人が歩いていて

呼びかけるのに




セニョール!ではなく




おい、そこの大きいやつ
おい、そこの小さいの




と身体的特徴で

呼ぶ人が多いそう




そうするとおデブさんは

え、俺のこと?




と言った感じで

話が始まる





心が広い、、、





だから私が

おーい、そこの中国人!




と呼ばれても




他意はないので

許してあげてとのこと





ある日

セニョールと呼ばないのか

と聞いたところ


 


セニョールじゃ

全員振り向いちゃうじゃないか




デブにデブと言わないで

どうするんだ事実だろ




と言い返されたそうです





おもしろい





アルゼンチン人は

すましているように見えて

実は心が広いことがわかりました





私は中国人と

呼ばれたことはありますが




どうだろう




そこのアジアの小さい人よ

とか言われたら




イエ、私は

平均以上はありますよ




それも極東の国

ジパングから参りました
マルコポーロが目指したあの国です




とか言ってしまいそうだ

(言えません)


 


アルゼンチンの経済



どの国も長い人生の内で

山あり谷あり



アルゼンチンは今が谷


日本も

オイルショックがあったように



ドイツもベルリンの壁が崩壊した後
経済がガタ落ちしたように




南米在住者の方曰わく




でもアルゼンチンは

チリ人に比べると

労働意欲がないからなあ




国土は豊かだけど

大学出ちゃった人は

農耕はしないし




国破れて山河ばかりになっちゃたら
暮らしている身からすると困るなあ




本当に




住む国によって

悩みどころが全く違います




日本は世界の端っこだった




アメリカかイギリスのドラマで
ドアを開ける時の合言葉で




奥様がマルコー!

旦那様はポーロー!





あれはおそらく
ダーマ&グレッグだった


上流階級のグレッグと
ヨガ講師のダーマ



出会って1日で
結婚しちゃった2人のコメディ