ちょちょすけ旅日記

殿様よりもガウチョに憧れる下級藩士。身分も低く禄も安い、いつもヨレヨレ旅侍。殿さまの毒見のしすぎで口から毒が出るように。旅日記と毒を一日おきに書いております。雑種犬と古い映画とクラシックも好きだったりします。

(少毒)神様勧誘の迷惑~後半~

翌々日のオーストリア
バスの中



きれいな女性が2人
私の隣の席の男性に
軽快に話しかけ始めた



ジョセフを信じて
などと聞こえる




あ、、、
モルモン教の勧誘だ
今回は女性版だ
気になる、、、




隣席の男性は
怯んでいるが



OK、、、そうなの 、
ふーん 、あーOK、、、



紳士道が邪魔するのか
律儀に聞いている



女性陣は



ジョセフ(教祖)の何とかは
ブッダに感銘を受けたの
日本の仏教も研究しているの
私たちも今度は東京に行くの
どうのこうの




などと言うので
聞き耳をたててしまった




男性は私の方を見たが
(ヘルプ?)
何もわからず
聞こえずの雰囲気を貫く




なんちゃって仏教徒なのに
がっつりモルモン教
巻き込まれたら



せっかくの
ウィーンの旅情ぶち壊し



絶対に目を合わせては
なるまいと
狸寝入りしました





日本でも
一度見かけたことがあり



白人男性2人組
なぜか自転車に乗った



最初は
武者修行で海外に出たり
布教活動する人もいるそうなので



最近流行りの
自転車で日本縦断テント旅の



途中だったのかもしれない、、、
(台湾一周バージョンもある)




貧しい時代や地域ほど
宗教色が濃くなる
印象があったのですが




傾向がわかりません





短い時期



平和で静かないい環境の
外国人の多い会社に
在籍していたことがあり



男性も女性も
すらりと縦長の
上品な人が多かった
(そして生活の余裕を感じた)



ある日
社内の自販機に
コーヒーが1本もないのに気がつき



もしや、と思ってSNSで調べたら
モルモンの人が多い会社だった



旅先で遭遇しなかったら
きっと気がつかなかった





その後、別の仕事で
訪問した先の人に




宗教の人?
と何回か聞かれて以降
日傘と手帳を
手に持たないようになりました
(聖書に見えるらしい)




散々、勧誘される
富裕層の方による




営業マンの外見別の
商材を教えてもらったところ




縦長で色白の人=宗教系
お母さん系=ヤクルト
ずんぐり系=ガス、水道、リフォーム
細身の若い男性=
ネット回線、ソーラーパネル
中東系=カーペット




との情報でした
ご参考までに




きちんとアポイントを
取って伺ったのに




神がかって見えたから
宗教の人と間違えちゃった
ごめんなさい




と言われ
意味不明ですが
誉められていると思い込みます







私の信仰は
お犬様なので
ワンワン基金に寄付します


新聞紙の寄付も喜ばれたりします
(タオル代わりの敷物になる)