ちょちょすけ旅日記

殿様よりもガウチョに憧れる下級藩士。身分も低く禄も安い、いつもヨレヨレ旅侍。殿さまの毒見のしすぎで口から毒が出るように。旅日記と毒を一日おきに書いております。雑種犬と古い映画とクラシックも好きだったりします。

(毒)公務員や富裕層を叩く人

おい!

 

 

 

本当は学力も実力もないから

たいした仕事ができないのに

 

 

 

公務員や富裕層の地位を妬んで

言いたい放題の

 

 

 

下級藩士ども!

 

 

 

お前たちは一体

いくら税金を納めているんだ?

 

 

 

 

 

没落貴族と

高学歴ワーキングプアの皆さまには

大変申し訳ない

どうぞまた明日

 

 

 

 

ワタクシも税金を

ちょびっとしか納めていない

電車通勤の身の上ですが

 

 

 

彼らの心の叫びを

勝手な思い込みと想像で

代弁させてもらいまする

 

 

 

 

おい

 

 

 

自分より

所得が高い人たちから

税収をさらに取ろうとするな!

 

 

 

 

小さい頃から

努力を重ねてきて

競争を勝ち抜いてきて

いい仕事に就いたんだ

 

 

 

なぜそれをしてこなかった

人達に妬まれなければいけないのか

 

 

 

逆恨みか?

 

 

 

民主国家なんだ

 

 

 

給料なんて

差があって当たり前だ

 

 

 

それがなかったら

優秀な人が

どんどん海外に行っちゃうだろ

 

 

 

税収は一律だから

稼ぐほど取られるんだ

 

 

 

高所得者は平均の

何倍もの税金を払っているんだぞ

 

 

 

その上さらに

取ろうとするのか?

 

 

 

 

だいたい

税金をたいして納めていないヤツほど

税金が税金がってうるせーんだ

 

 

 

 

それはな

ある程度払っている人の

セリフだぞ

 

 

 

同じ額を納めてみろ

死ぬほど大変で

そんなこと言えなくなるぞ

 (未経験だけど)

 

 

 

ヨーロッパ大陸のように

税金が給料の半分近く

取られている国々だったら

まあわかる

 

 

 

 

だけどな

 

 

 

 

お前たちはいくらも

払っていないだろ

 

 

 

資産運用より、ギャンブルか車だろ?

貯金もないのに、ローン組むだろ?

 

 

文学も読まず、マンガかゲームだろ?

文化芸術より、アイドルかアニメだろ?

世界情勢のニュースより、バラエティだろ?

 

 

趣味はテレビと食べることだろ?

食べ方も歯並びも汚いだろ?

エチケットもマナーもないだろ?

 

 

 

 

ペッ

 

 

 

 

貧乏で当たり前だ!

 

 

 

 

お前たちが報われる国なんか

この地球上にあるか!

 

 

 

なんでこんなヤツらよりも

税金を多く払っているのに

 

 

 

 

攻撃を受けるのか

意味不明だ

むしろ感謝しろ

 

 

 

 

バブルの時代には

公務員の給料は周りよりも低かったが

何も言わなかったくせに

 

 

 

 

不景気になったら

公務員叩きか?

 

 

 

 

勝手にお前たちの会社が

業績を落としただけだ

 

 

 

公務員からしたら知ったことか

 

 

 

なーにが

公務員は安定してていいね~!だ!

定時に帰れていいね~!だ!

 

 

 

どいつもこいつも

平たい冴えない顔で同じことを

飽きずに言うんだな

 

 

 

優秀な人が

国のために働いているんだ

民間と同じ給料でどうするんだ

 

 

 

庶民よりも

優秀な頭脳をフル回転させているんだ

もっと短時間で帰らせてあげろ

 

 

 

世界的に見たら

これが普通だろ

だからみんな必死に

競争を勝ち抜くんだ

 

 

 

 

給料を下げてみろ

人材の質も下がるぞ

 

 

 

本来は官僚になる優秀な若手が

アメリカのGAFA

引き抜かれている時代だ

 

 

 

初任給で500万以上

出してくれるなら当たり前だろ

 

 

 

こうやって

よい人材とお金持ちは

海外に流れていくのだ

 

 

 

これだけ貰えるんだ

今まで頑張ってきてよかった!

もっと頑張るぞ!

 

 

 

 

これしか貰えないのか

今までの努力は何だったんだ

海外にいこ!

 

 

 

 

北風と太陽だ!

 

 

 

 

ペッ

 

 

 

 太陽の会社がいい、、、

 

 

 

 


海外ランキング