ちょちょすけ旅日記

殿様よりもガウチョに憧れる下級藩士。身分も低く禄も安い、いつもヨレヨレ旅侍。殿さまの毒見のしすぎで口から毒が出るように。旅日記と毒を一日おきに書いております。雑種犬と古い映画とクラシックも好きだったりします。

(毒)生徒の境遇、先生の待遇

おい!
 
 
 
無駄なルールで
生徒も自分もがんじがらめにする
学校関係者ども!
 
 
 
 
インターナショナルスクールと
田園地帯のんびり風情の学校には
大変申し訳ない
どうぞまた今度
 
 
 
 
 
おい
学校は
学問する所だろ!
 
 
 
 
服装規定や
部活動をする所じゃないぞ!
 
 
 
 
学生に規則をさんざんぱら
押しつけておいて
 
 
 
 
先生たちはどうなんだ
教育者然とした
貫禄ある格好ですか?
 
 
 
 
なんで生徒に
制服を強要するんだ?
 
 
 
 
そこまで自由がないと
伸びるものも伸びないだろ
 
 
 
 
大事なのは
規則を作って
コントロールすることではない
 
 
 
 
先生がいかに
勉強するのが楽しくなるような
興味深い教育を
施してあげられるかだぞ

 

 
 
 
生徒に染めるな
化粧するなと指図するなら
 
 
 
 
お前のその
カラーリングは一体なんだ
肌に塗りたくっているのはなんだ
 
 
 
海外の教育者の方は質素だぞ

夜の女性かと思ったぞ

 
 
 
 
だから日本の女性は
軽く見られるんだぞ

 

 

 
 
 

ペッ

 

 

 

 

 

まずは
お前の顔と頭を洗って来い!

 

 

 

 

ルール、ルール、ルール、、、

 

 

 

 

教育者に必要なのはな

ユーモアと笑顔だろ

 

 

 

 

朝から晩まで

無駄な作業に追われている

先生方には

 

 

 

 

貫禄も教養を磨く時間も

心の余裕もないだろうがな、、、

もにょ。。。

 

 
 
 
先生なんて
生徒に楽しく
教えてあげるだけでいいんだ
 
 

 

 
勉強する所なんだから
成績だけで判断してあげろ

 

 
 
 
頭の良くない生徒への
優遇になるかもしれないが
 
 
 
 
学業優秀な学生にとっては
足枷でしかない
 
 
 
 
遅刻や宿題をしてこなかっただけで
総合点が減るなんて
 
 
 
 
なんて
非民主的!
 
 
 
 
会社に例えると
 
 
 
 
営業成績で
売り上げトップなのに
 
 
 
 
遅刻や残業が多いからと
歩合給をカットされた感じだ
(想像)
 
 
 
飲み会に参加しないから
評価を低くされた感じだ
(想像)
 
 
 
パワハラ通報窓口に
匿名で投書したのに
なぜか左遷されちゃった感じだ
(想像)
 
 
 
ナニソレ!
たまったもんじゃないわ
 
 
 
 
 
下に合わせないで
上に合わせるべし!
 
 
 
 
優秀な学生が
個性を伸ばせるように
選択肢と自由を与えるのだ

 

 

 

 

集団行動の強要は
先進国では廃止の傾向だから

 

 

 

 
文化祭も部活動も
任意参加にしてあげるのだ
 
 
 
 
部活なんかよりも
乗馬やバレエを
習いたい学生だっているし
 
 
 
プログラミングやネットビジネスで
起業したい高校生だっているだろ
 
 
 
 
はっきり言って
庶民のヘッポコ顧問より
プロに習いたいだろ
 
 
 
 
 
おい!
 
 
 
 
わかったら立ち上がれ
ヘッポコ教師どもよ!
 
 
 
教えることだけに特化して
あとの業務はストライキ
 
 
 
 
 
私たちは部活顧問じゃない!
教師だ!
 
 
 
生活指導は親がしろ!
育てたお前達の責任だ!
 
 
 
生徒がアレルギーを発症しても
学校に責任を押し付けるな!
 
 
 
専門家でもないのに
そこまでして赤の他人の子供を
四六時中、見ていられるか!
 
 
 
何でもかんでもやらせたいなら
別途給料を払え!
 
 
 
17時以降は業務時間外だ
契約外の仕事をさせるな!
 
 
 
 
 
おい
過労死寸前の先生と
個性をつぶされている生徒たち
 
 
 
うつになっても
学校も親も
何もしてくれないぞ
 
 
 
首を絞め合うでない
 
 
 
文部科学省が作った規則にあり!
 
 
 
話し合いばかりしていて
行動力のない教育委員会
全て押し付けてしまえ
 (人員構成が年配者だらけだ)
 

 
 
無賃労働は違法だから
学校職員には10分単位で
電子タイムカードを義務化しろ
(会社入口にあるピッってヤツ)

 

 

 
 
女性教師への
化粧や
 
 
 
女生徒への
スカートの強要は
 
 
 
男性達が縦に伸びて
腹がシックスパックになってからだ
 
 
 
女性だけ
女性らしくなっても
男がいなくちゃ話にならん!
 
 
 
 
SNSで募って
ストライキを決行だ!
 
 
 
 
隆起するのだ!
ファイト!
 
 
 
 
 
ペッ