ちょちょすけ旅日記

殿様よりもガウチョに憧れる下級藩士。身分も低く禄も安い、いつもヨレヨレ旅侍。殿さまの毒見のしすぎで口から毒が出るように。旅日記と毒を一日おきに書いております。雑種犬と古い映画とクラシックも好きだったりします。

(毒)日本人観光客の注文

おい

 

 

 

国内のみならず

海外旅行に出る時まで

 

 

 

細かい化粧品やら日傘やら

水質がどうの、水圧がどうの

 

 

 

あれは食えないだの

見た目が恐いだの臭いだの

 

 

 

やたら日本と同じ状況を

求める観光客たち!

 

 

 

しこたまお金を払って

高いホテルへ

高いお店へ行くのだ




ビーチリゾートから

出るんじゃない!

 

 

 

 

 

海外在住の方と

静かな一人旅、ご夫婦旅の方々には

大変申し訳ない

どうぞまた次回

 

 

 

 

 

おい

 

 

 


特に団体客

特に女性のグループ

最近は若い男もいるぞ

(ご年配グループはしょうがないの)

(高額ツアーですから)

 

 

 

お前たち

 

 

 

出国したんだぞ

飛行機が飛び立った時から

異国への旅は始まっているんだぞ

 

 

 

 

トイレに紙がないだの

(乾くまで待ってろ)

 

 

シャワートイレじゃないと汚いだの

イスラム式で洗え)

 

 

青空トイレじゃ無理だの

(するか、しないかの2択だ!)

 

 

こっちの水は飲めないだの

(勝手に飲まずに枯れ果てろ)

 


 

薬やらサプリやらを

忘れたどうしようだの

抗生物質まみれめ)

ドクダミ茶を代わりにどうぞ)




あれは食えないだの

見た目が悪いだの

(ご自分のことですか?)

 

 

 

あのシャンプーじゃないとダメだの

硬水で髪は洗えないだの、、、

どうのこうの、、、

 

 

 


ううううう




うるっっっさーい!

 

 


 

国から出るでない!

表参道で買い物でもしているのだ!

 

 

 

 

たかだが

2週間くらいの短期旅行で




どれだけ弱っちいのだ

 


 

おじいさま世代は

戦争で何か月も何年も

 

 

 

物資のなかった時代の

海外に出兵していたんだぞ

 

 

 

食えない物があったら

食うな!

 

 


 

アレルギー?




そんな対応

してくれるわけないだろ!

ハラール対応はある)

 

 

 

自分で確認して

自己責任で食べるしか

道はないのだよ

 

 

 

だから若く元気な内に

行動しておくのだ

 



ちなみに幼少の頃

お腹に寄生虫がいた世代の方には

アレルギーはないらしい




最近では

愛犬愛猫も加工フードとワクチンで

大事に清潔に育っているので

アレルギーが出てきているとか




ううう、、、

それを聞いても

お腹にいてほしくないぞ




あんな可愛いお顔なのに

うんちょから虫が出てきたら

飼い主が大パニックである




アレルギーを取るか

にょろにょろ虫を取るか




天は二物を与えずとは

このことか、、、

(違う)






おい!




五体満足で

海外に行けるだけで

ラッキーだぞ




毎朝、クロワッサンと

コーヒーでも文句たれるな




味噌汁をすすられるより

よっぽど快適だ!




ろくに料理もしないのに

グルメグルメ、、、




食ってばかりだと

歴史にさっぱり感動しないだろ!




現地ガイドさんに言われたぞ




日本人の感想は常に




へーそうなんだー

わーすごーい




なのに




食事の時には

ものすごい音を出すとな!




いとはずかし!







ぺペッ!