ちょちょすけ旅日記

殿様よりもガウチョに憧れる下級藩士。身分も低く禄も安い、いつもヨレヨレ旅侍。殿さまの毒見のしすぎで口から毒が出るように。旅日記と毒を一日おきに書いております。雑種犬と古い映画とクラシックも好きだったりします。

花の歳月

情報の閉ざされた中国



山林を切りはらった後に
緑のペンキを撒いたり



蛍光ピンクの川があったり



水質汚染によって
村人全員ガンの村があったり



食用ガエルを
工場の排水で育てたり
環境への配慮はまるでなし



文化大革命以前に存在した
お寺への参拝は大丈夫ですが



それ以外の
宗教的な行為は禁止なので
教会などは破壊されます



国民の残された感心はお金へ



お金が全知全能の神
心の拠り所に間違いありません



人民元だと神になるのか
いつか紙切れになるのかどうなのか

あ、今はどこも
電子マネーか、、、
もにょもにょ。。。




中国の土地は
個人で所有することが叶わず


ゆえに土壌が汚染されても
他人の土地感覚です


ごくたまにですが
野菜や果物(スイカ)が爆発したと
風の噂で聞くことがありました

大きく育てる薬を
土だか身だかに多く入れるので

それが太陽の熱に
反応したのではないかと
中国の人が話していました



もうそれは
お国が誇る化学兵器なのでは
ないでしょうか、、、



富裕層は
ここぞとばかりに
海外の不動産を購入するので



日本の水源地などは
国有地にして
国に管理してほしいと願っています、、、




日本に国費留学している
頭脳明晰な方に



沖縄は昔は
中国の土地だったんだからと
さらっと言われた時に



大陸の洗脳教育恐るべし!
と痛感しました




(心の声)
おしん風味)



なーにさ言ってんだ!


いっつ?何分何秒?
中国だったんだ?


どっこの誰も
聞いたことねえ


琉球国から
琉球藩になって


一時期アメリカだったが
日本に返還されたんだ


お前たちも香港を
イギリスに戻してやれ


香港人は泣いて喜ぶぞ!


ついでにチベット
ウイグルを独立させて


モンゴルに返してやってくろ!


(心の声終わり)




首里城再建の際は


黒い屋根で
木造部分には塗料なしの


戦前にあった姿に
(赤い時代もあったけど)
戻してほしいものです


赤いと大陸に
勘違いされちゃうから、、、




中国め、、、
歴史があるのに残念な国です





史記外戚世家を
小説にした花の歳月



賢帝と言われた
文帝(劉邦庶子)の
お后とその弟の物語


小さな頃
さらわれて
奴隷になった男性は



生き別れた姉が
皇后になったことを知り
会いに行きます



涙する美しい物語




中国旅行記終わり