ちょちょすけ旅日記

殿様よりもガウチョに憧れる下級藩士。身分も低く禄も安い、いつもヨレヨレ旅侍。殿さまの毒見のしすぎで口から毒が出るように。旅日記と毒を一日おきに書いております。雑種犬と古い映画とクラシックも好きだったりします。

(毒)全ての山に自己責任で登れ

おい!

 
 
 
山で遭難して
救助を求める
 
 
 
死ぬ覚悟もないのに
山に挑む
 
 
 
なんちゃって登山客たち!
 

 

計画性のある登山家の方と
山に住んでいる方々には
大変申し訳ない
どうぞまた次回
 
 
 
 
最近
登山ブームやら山ガールやらで
遭難者が多過ぎるのだ
 
 
 
記念登山をしたいなら
時期と天候を考えるのだ
 
 
 
しょっぱい体力しかないくせに
たいした経験もないくせに
 
 
 
なぜ3000m級の
山を目指すんだ?
 
 
 
なんでプロでもないのに
冬山に行くんだ?
 
 
 
なんだその恰好は?
髙尾山に行くのか?
 
 

 

3000m以上の山は
静岡、山梨、長野、岐阜、富山の5県
 
 
 
その合計はわずか21座
重装備なしでは登れない山ばかりだ
 
 
 
 
筋肉の少ない
平熱が36度の低体温の日本人が
 
 
ハイキング気分で
はしゃぎながら登る場所ではない
 
 
山の神々に失礼千万だ
ジョージ・リー・マロリーに謝るのだ
 

 

消えたマロリー

エベレストに世界初登頂したのか否か


ジェフリー・アーチャーが書くと

こうもおもしろくなります

(100万ドルを取り返せ!の著者)

 

 
 
 
 
そこに山があるから
登りたくなるのか?
 
 
 
でも遭難したら
救助を要請するのか?
 
 
 
民間捜索は
お金がかかるから
 
 
 
無料の山岳警備隊に
お巡りさん助けてください感覚で

電話するのであるか?




無料と言っても

結局は国民の税金なのだが、、、

 
 

 
危険地帯に
勝手に行くんだから
 
 
 
ほっておけばいいのだ
 
 
 
自己責任で息絶える
覚悟があったはずだから
 
 

 

自分の思うがまま生きられて
本望だったであろう
 
 

 

 
ペッ
 
 
 
 
なーにが
 
 
 
ソフトクリームでも食ってろ!

 

 
 
なーにが
そこに山があるからだ
 
 
 
あの壮大な物語を
読んだこともないくせに
軽々しく口にするでない!
 
 
 

捜索隊の方々へ
どれほどの迷惑をかけているのか
考えるのだ



もし捜索中に殉職したら
その職員とご家族が浮かばれないだろ!
 
 
 
貴重な人材が
 
 
 
毎年やって来る
大量のアホを助けるために
亡くなることがないよう
 
 
 
すべての救助費用を
有料にするべきだ
一日200万位取ってやれ
 
 
 
エベレスト並みの入山料を取ってやれ
なぜ富士山が無料なのか
意味がわからぬ
 
 
 
なんちゃって登山客を減らし
本来の物静かな山男たちが登っていた
山の姿に戻すのだ!
 
 
 
 
デイダラボーッチ!
カームバーック!

 



ペッ

 

 

山に囲まれた桃源郷ブータンでは

3000m級の山を丘と呼び

 

そこへ行くことを

ハイキングと言うので

 

ハイキングに行こうよ!と

誘われたら要注意だそうです、、、

 

 

その前に高山病で登れない、、、