ちょちょすけ旅日記

殿様よりもガウチョに憧れる下級藩士。身分も低く禄も安い、いつもヨレヨレ旅侍。殿さまの毒見のしすぎで口から毒が出るように。旅日記と毒を一日おきに書いております。雑種犬と古い映画とクラシックも好きだったりします。

ポンペイ遺跡とスリ

ローマから

ナポリを経由して

ポンペイまで行きました

 

 

豊かだったポンペイ
一夜にして消滅した古代の楽園
 
 
 
700度の火の波が
時速80キロで押し寄せ
 
 
 
人々は苦しみ
亡くなったと考えられていましたが
 
 
 

 
 
新たな発掘と
最新技術での解析は
 
 
 
熱風による即死と
建物の下敷きによる死亡が多く

 

 

 

また噴火した際

貴族はバカンスシーズンで
出かけていて
 
 
 
街には召使いしかいなかった説が
有力となったそうです
 
 

 
 
古代ローマの神々がいたならば
別れを惜しむ時間を
与えてくれたのでしょうか、、、

 

 
 
ポンペイ遺跡の映像と共に
ナポリ民謡を

 

 

 

 

出発地のローマで朝

自販機で切符を購入している人が

 

 

ジプシーに

お金をせびられていました

 

 

あの人たちは

目つきが怖すぎます、、、

 

 

 

ナポリも駅周辺に

移民が溜まっていてスリが多いことと

(夜の駅は羅生門さながら等)

 

 

 

夏にゴキブリが大発生したという

ニュースを読んでしまい

(空飛ぶゴキたち等)

 

 

 

あまり良いイメージがなく

ナポリには立ち寄らずに通過しました

 

 

 

ピザなんか

ピザーラで食べればいいのです

 

 

 

トマトとチーズを乗っければ

何でもピザになります

 

 

 

ポンペイを見ずにして死ねませんが

ナポリは見ずとも大丈夫!

 
ヴェスヴィオ火山
 
 

 

帰りは夜になってしまい

ローマの地下鉄で

 

 

後ろの三人組は

スリだから気をつけてと

 

 

台湾の観光客が中国語で

こっそり注意をしてくれました

 

 

ちらっと見たら

ナイフでも持ってそうな

目つきの鋭い少女が三人、、、

 

 

 

あの年齢で

なぜあの目つきができるのか

彼女たちの荒れた人生を感じました

 

 

 

イタリア政府の勝手な人情で

ホイホイ移民を受け入れるのはいいのですが

(財源もないのに)

(失業率満点なのに、、、)

 

 

 

入れっぱなしの

野放し状態に見えます

 

 

 

違う民族を管理するのは

とても難しいことだと

 

 

 

古代ローマ人も言っているのに

祖先たちは何をしているのか全く

 

 

 

ジプシーたちがなかなかに

恐かったのであります、、、

 

 
2000年経っても残っているなんて
石造建築は偉大です

 

 


 

 

次はフィレンツェ