ちょちょすけ旅日記

殿様よりもガウチョに憧れる下級藩士。身分も低く禄も安い、いつもヨレヨレ旅侍。殿さまの毒見のしすぎで口から毒が出るように。旅日記と毒を一日おきに書いております。雑種犬と古い映画とクラシックも好きだったりします。

(毒)富裕層は金の鳥

おい

 

 

 

貧富の差反対だの

金持ちからもっと税金を取れだの

 

 

 

ガーガー主張する

うるさいアヒルども!

 

 

 

共産国家へ飛んで、、、じゃない

飛べないから、泳いでお行き!

 

 

 

夢の平等が手に入るぞ!

 

 

 

 

ワタクシもスーパー貧困層

ぼろ雑巾のようなアヒルですが


最近の金持ちバッシングには

どうにも思う所があり


かたじけなく

書かせていただきます

 




 

おい!

 

 

 

ここは資本主義の

民主国家だ

 

 

 

金持ちがいて

当たり前なんだ!

 

 

 

アラブや中国、欧米の

アッパークラスと比べて見ろ

 

 

 

日本の金持ちなんか

地味でいい感じじゃないか

(成金は除く)

 

 

 

 

どのアヒル

勘違いしているようだが

 

 

 

金持ちの義務は

貧乏人に分け与えることではない

 

 

 

断じて違う

 

 

 

国の文化を継承していくことだ

 

 

 

古今東西

富が集まる所に

文明が花開くのだ

 

 

 

文化の継承こそが

豊かな者に課せられた義務なのだ

 

 


経済の潤っているベネチア



 

貧乏人に金を与えたところでキリがないし

使い道はたかがしれている

 

 

 

動物の三大欲求で消えるだけだ

 

 

 

車、カラオケ、ゲーム、グッチのお財布

髪染めて、服買って、タピオカ飲んで

え?読書?漫画は好きでーす

 

 

 

ペッ

 

 

 

こんな奴らにびた一文

くれてやる必要はない

 

 

 

一生下層階級から出られないよう

落とし蓋をして閉じ込めておけ

 

 

 

メキシコ国境の壁を

奴らとの間にも作ってほしいくらいだ

 

 

 

 

 

 

 

現政権に文句があるのか?

だったらどの政党だったら満足なんだ?

 

 

 

災害時や戦争を仕掛けられた時に

即対処できる国際感覚の優れた

有識者の多い政党はあるのか?

 

 

 

政治家の仕事は

貧乏人を救うことではない

国家を守ることだぞ

 

 

 

古代ローマだったら

領土を広げ、敵を懐柔させ

国内を安定させることだった

 

 

 

民主主義の基本

民意を多数決で決定したんだ

 

 

 

国民の決定に

文句がある少数派どもは

 

 

 

香港やフランスのように暴動を起こし

政府と対決するのみだ

 

 

 

そんな気骨もなく

経済も世界情勢もよくわかりもせずに

 

 

 

金持ち攻撃と

政策の批判ばかり、、、

 

 

 

貧乏人に照準を当てて

国づくりをする国がどこにあるんだ

 

 

 

お金持ちと優良企業が

タックスヘイブンの国に

どんどん移住しているじゃないか、、、

 

 

 

ああ、、、

 

 

 

お金を持っている青い鳥たちが

国からパタパタと逃げて行く、、、

 

 

 

醜いアヒルの子は

羽をしゃぶって見ているしか

ないのでしょうか、、、

 

 

 

いずれ国に残されるのは

大した税金も納められない

 


 

私のような残りカスの

飛べないアヒルたち、、、

 

 


公共サービスは維持できなくなり

建物は老朽化


人件費削減で仕事の質は下がり

治安も悪化し、、、

 

ウィーンフィルベルリンフィル

聞く人がいなくなるから


来日しなくなっちゃうんだわ、、、

はうう、、、

 

 

 

 

税金が上がるのも国のせい

物価が上がるのも国のせい

だから金持ちに課税を!

哀れなアヒルたちには優遇を!

 


 

はいはい




仲間のガースケどもは

ガーガーガアガア

うるさいのだ

 

 

 

富裕層の税金のほとんどは

貧困層のために使われているんだぞ

 

 

 

感謝こそすれ攻撃するなんて

罰当たりもいいトコだ

 

 

 

イタリアでは

ミラノとベネチアがある豊かな州が

独立したがっているし




アメリカでは

富裕層だけの

自治体ができたんだぞ

 

 

 

 

日本の金持ちだって

本当はやりたいけどやらないのは

 

 

 

歴史ある祖国への愛と

(たぶん)

 

己の中の武士道が許さないからだ

(適当です)

(貧乏人の想像)

 

 

 

 

ガースケたちに必要なことは

青い鳥を突ついて追い出すことではない

 

 

 

税金を運ぶ青い鳥を誘致して

大事にすることだ

 

 

 

課税対策で

莫大な寄付をしてくれるし

 

 

 

税収アップはもちろんのこと

街の雰囲気も美しくなるからな

(歯並びと食事マナーもな)

 

 

 

高額な伝統工芸品だって

購入者がいるからこそ

文化として残すことができるんだぞ

 

 

 

よいか

我が同志ガースケたちよ

 

 

 

幸せの黄色いアヒル

もうすぐそこまで来ているのだよ

 

 

 

いつか迎えに来てくれた時のために

準備をしておくのだ

 

 

 

とりあえずは夢への扉

宝くじの購入であるよ

 

 

 

あれは当たっても

税金が引かれないからな!

 

 

 

 

 

ペペッ

 

 

 金運には黄色ダック


 


 


以前中国で
ジェントルマンダックという
お店を見つけました

どうもれっきとした
ブランドらしいのですが

店内に紳士なアヒルがいて
不思議な雰囲気でした

ヒル



これがロゴらしく

独特な良い感じでした