ちょちょすけ旅日記

殿様よりもガウチョに憧れる下級藩士。身分も低く禄も安い、いつもヨレヨレ旅侍。殿さまの毒見のしすぎで口から毒が出るように。旅日記と毒を一日おきに書いております。雑種犬と古い映画とクラシックも好きだったりします。

(毒)雑種の犬を可愛がるべし

おい!

 
 
 
ペットショップで犬猫を
高額購入するヤツ!
 
 
 
動物欲しい
じゃあペットショップで買おう!
なんて安易な購入者がいるせいで
 
 
 
ペットショップビジネスが
一向に減らないんだぞ!
 
 
 
殺処分が
なくならないんだ!
 
 
 
 
保護犬と愛犬家と
ペットショップでビビビっと
一目惚れしちゃった皆様には
大変申し訳ない
 
これは書かねばいけぬので
どうぞまた次回
 


 
全ての犬種が
可愛いことを解った上で叫ぶ
 


品種改良された
不思議な犬を見ると
 


あまりに不自然な形の
わんこを見ると
胸が痛いのだ、、、
 
 
 
メスは自分より
種が退化すると判断すると
 
 
 
自然に反して
子供を作ったりしない
 
 
 
人間の都合で
 
 
 
狼の子孫を
あんな形にしてしまって、、、
 
 
 
あれでは外敵から
身を守れぬではないか、、、
 
 
 
人間だったら
身長低い同士で
無理やり結婚させて
小さい人を量産するようなもんだぞ
 
 
 
狭い国土の中で
同じ人種が交配するようなもんだぞ
アイスランドがこれに直面している)
 
 
 
人間だって混血の方が
優勢遺伝で美しくなるんだから
 
 
 
わんこだってそうだ
雑種の方がかわいいのだ!
雑種の方が丈夫なのだ!
 
 


 
そこまでして
血統書付きにこだわるなら
(あの子たちも最高に可愛いけど)
(お犬様は全て可愛いけど)
 

 
グッチでも買ったらいいものを
(家はしょぼいのにな)
(電車通勤のくせにな)
 
 
 
物や車を購入するのと
同じ感覚なのだろうか
 

どうせ乗るなら
ポルシェがいいとかな
(成金は見栄っぱりなのだ)
(運転手はガッカリな容姿なんだ)
 
 
 
 
裏では
毎年何十万匹もの
犬猫が殺されているのに
 
 
 
限られた種を
金銭取引する人がいる限り
 
 
 
ペットショップビジネスは
なくならない、、、
 
 
 
 
ペットショップの
狭いケースの中に
 
 
 
光を当てられたまま
散歩にも出られず
 
 
 
チビが一匹ぼっちで
ずっといるんだ
 
 
 
本当はお母さんと
一緒に過ごしたかっただろうに
 
 
 
買われるのを
ポツンと待っているんだ
 

チビには野原を
散歩させてあげたいのだ





ペットショップ側にも
問題があるが
 
 
 
買う方も買う方だ!


 
どうせ
ロクに散歩も行かないんだろ?
(時間がないは下層階級の口癖だ)
 
 
 
パートナーシップを
築く気もないだろ?
(一定の知性がないと無理らしいぞ)
(お犬様以下だ)
 
 
 
24時間ずっと
首輪も外してあげないんだろ?
南極物語なんかひどい話だ)
(何で繋ぎっぱなしなんだ)
 
 
 
 
コイツら
 
 
 
そもそも
なんで犬を飼おうと思ったのか
 
 
 
知能が低いと
人生計画もなく
思いつきで行動するから
 
 
 
犬猫含む
他の生命体にとっても
迷惑千万なことだ
 
 
 
 
おい
 
 
 
散歩は犬のためだぞ
なんでオシャレするんだ
誰もお前のことなど見ておらぬ
 
わんこの方が可愛いんだから
無駄な努力だぞ、、、
もにょもにょ。。。
 
 
 
ジャージと運動靴で
わんこのために
走ってあげなさい!
 
 
 
ぴょんぴょん喜ぶぞ!
 
 
 
なんだその派手なツメは!
犬のオメメに危ないだろ!
 
 
 
爪って汚いんだぞ
わんこのヨダレより汚いぞ
不潔なので切るべし!
 
 
 
そして
いっぱい撫でてあげろ!
 
 
 
デレデレに喜ぶぞ!
 
 
 
以前
冬のプラハの街で
犬と一緒に毛布にくるまっている
ホームレスも何組も見た
 
 
 
わしゃわしゃ撫でられ
嬉しそうに
口をクチャクチャしていた
 
 
 
私の隣にいた人が
 
 
 
ホームレスは寒いだろうが
犬はとても幸せそうだと言っていた
 
女性のホームレスがいたのは
ショックだったが、、、

犬と一緒なら温かいし
きっと心強い、、、
 

 

 
わんこは
良い家に一匹ぼっちよりも
外でもずっと飼い主と
くっついている方が幸せなのだよ
 
 
 
 
おい!
 
 
 
 
よっく聞け
南極物語並みに
心ない飼い主ども!
 
 
 
あの賢い忠実で
な生命体はな
 
 
 
15年位しか
生きられないんだ
 


すっごく短命なんだ
 

 
もっと一緒にいてあげるのだ!
 
 
 
家族に迎えたなら
最後まで優しくしてあげるのだ
 
 
 
犬の幸福度数イコール
飼い主の幸福度数だぞ!
 
 
 
 

ペッ!