ちょちょすけ旅日記

殿様よりもガウチョに憧れる下級藩士。身分も低く禄も安い、いつもヨレヨレ旅侍。殿さまの毒見のしすぎで口から毒が出るように。旅日記と毒を一日おきに書いております。雑種犬と古い映画とクラシックも好きだったりします。

極寒のプラハ

プラハに降り立った日は

ずいぶんな雪が降っていました

 

 


 

ドヴォルザークの国

初めてのチェコ




こんな吹雪いているなんて

イメージ通りの街だ、、、

 

 


当時は殺しても死なない位の

体力がありましたので

 



思う存分

感動することができました

 



 

クラシックホテルに

チェックインしましたが

 

 


またしても部屋が広すぎて

暖房が効かない問題に直面しました

 


 

ホテルの方に

どの部屋の温度も同じです

同じ暖房、同じ広さですから、、、と

言われてしまい諦めます

 

 

 

その代わり毛布を

4枚も持ってきてくれました

 


 

毛布にくるまって

しばらくシックな部屋を眺めます

 

 

 

素敵なインテリアなのに寒い、、、

ここに3泊するのに寒い、、、


なぜ天井をこんなに高くする

必要があったのか、、、寒い、、、

 

 

 

明日に備え寝たいのですが

夕食を食べていないので

体温を上げるためにも食べなくては、、、

 

 

 

フロントに

一番近いレストランを聞き

歩いて行こうとしたところ

 

 

 

吹雪で見えませんでしたが

ホテルからすぐの所に

 

 

ベトナム人がやっている

安い食料品店を見つけたので

買い物を済ませることができました

 

 


おお、、、助かった、、、

 

 


クノールのスープとかチョコとか

高カロリーな物を摂取しないと


 

 

危険な寒さに

体調を崩しそうです

 


 

寒い国の人は

こうして高たんぱくを大量に吸収して

大きく育っていくのかな、、、などど

 

 


モリモリ食べながら

思いました

 


 

 

フロントの人が




おそらく今はー15度位です

 夜が明ければ

ー10度位に上がりますので

 明日は動きやすくなりますよと




教えてくれたのですが




それがどの程度の温度感なのか

ピンときませんでした

 


チェコが誇る作曲家

新世界の第4楽章を

雪のないプラハの映像と共に、、、

 

 




次もプラハ