ちょちょすけ旅日記

殿様よりもガウチョに憧れる下級藩士。身分も低く禄も安い、いつもヨレヨレ旅侍。殿さまの毒見のしすぎで口から毒が出るように。旅日記と毒を一日おきに書いております。雑種犬と古い映画とクラシックも好きだったりします。

(悲)電車に飛び込む前に

 

平日は

電車が遅れることが多く

 

 

 

非正規で働く人々にとっては

 

 

 

どんな理由であれ

遅延証明があっても

遅刻扱い、給与天引き

 

 

 

なんだかなあ、、、と

感じる人が多いはず

 

 


ウィーンの路面電車



 

ある定年間近の

公務員の方のお話

 

 

 

、、、の前に

 

 

 

これは後々聞いた話なのですが

公務員にも職種によっては

 

 

 

ノルマと同様の

目標が掲げられていて
(歩合給は出ないのに)

 

 

 

それを下回る人には

チクチク言われることがあるらしく

 

 

 

民間と違って

雇用保険にも入れないし

(公務員に雇用保険は存在しない)

 

 

 

副業はできないし

訴える窓口もないに等しい

 

 

 

要はブラックなので

 

 

 

静かに辞めていく人が

ほとんどだとのこと

 

 

 

 

転職できる年齢や

技術や資産を持っている人なら

それで済む話だけど

 

 

 

それ以外の人は

ひたすら耐える日々、、、

 

 

 

人事異動で

最悪な上司の元に

配属されてしまった男性が

 

 

 

自死してしまったと聞き

 

 

 

最初は

理由がわからなかった


 

 

 

定年まであと何年か

だったらしい

 

 

 

とても真面目で

優しい性格だったのに

 

 

 

なぜなぜなぜ、、、





死ぬべきは

パワハラ上司であって

(こういうのは長生きするんだ)

(憎まれジジイ世にはばかる)

 

 

 

この人ではなかった!

 

 

 


公務員なんだから

 

 

 

うつ病申請したり

(実際そうだったはずだ)

 

 

 

理由をつけて

出社拒否したりして

(死ぬよりはマシだ)

 

 

 

定年まで

のさばるべきだったのだ!

 

 

 

でも真面目すぎて

できなかったんだろうなあ、、、

 

 

 

人身事故が

起きるたびに思うのだ

 

 

 

自分だけ

死ぬなんて絶対に良くない

 

 

 

良い人には

長く生きてもらいたいのだ

 

 

 

それに

 

 

 

ハラスメント悪代官に

誰かが罰を与えなければ

 

 

 

違う人に

同じことを繰り返すのだぞ




悪行は続いてしまうのだ

(これぞ日本の闇)

 

 

 

どうせ死ぬなら

そこまで追い詰めた相手に

復讐してからにするのだ

SNSで拡散報復もよいぞ)

 


 

フランス人の

スト魂を見習うのだ

(革命かと思った)





法律の元、堂々と戦うのだ





日本労働連合(無料)

 




平日と





平日夜間、土日はこちら





労働局が介入しての話し合い(無料)

(あっせんを利用する)





これでもダメなら

民事裁判だけど

こういう場所で依頼すると

費用が抑えられる




新宿ユニオン


労働組合のない会社にいる方向け




サービス残業

予告のない解雇は




ほぼ勝訴とのこと!




当たり前か、、、

日本もそこまで腐っていないのだ




いや、腐っても

建前上は法治国家だからな

もにょもにょ。。。





そこに行くまでが

面倒だが





できる立場の方に

やってもらわないと

 

 

 

非正規では

契約満了と言う名の

クビになって終わりだからの、、、

 

 

 

、、、でも

そんな気力もなかったら

 

 

 

せめて

悪代官もろとも

 

 

 

引きずり込んで

一緒に飛び込む位のことはしてほしい

地獄まで相まみえん

 

 

 

日本には

かたき討ちの文化があるが

 

 

 

それを残された家族に

やらせるのは

 

 

 

大岡越前のいない

今の日本社会では難しいのだ

 

 

 

だからこそ

残された者のことを考え

自分でカタをつけるのだ

 

 

 

本来ならば

生物界の正しい順序では

 

 

 

老いた者から

順々に死んでいかなければ

いけないのだ

 

 

 

そのうち

自然死するんだから

 

 

 

納めた年金も第2の人生も

回収せずに死ぬなんてモッタイナイし

 

 

 

日本がこれ以上

悪代官ばかりになったら

 

 

 

誰が困るって

 

 

 

下層階級ボロボロ雑巾の

この私が困るのだ

 

 

 

 

 

ペッ